とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  今期視聴確定作品【2017年冬アニメ編】 ―――――― アニメ界はどこへ向かうのか。

今期視聴確定作品【2017年冬アニメ編】 ―――――― アニメ界はどこへ向かうのか。

17wv3_1.jpg
(うずらインフォ:http://uzurainfo.han-be.com/17w.html










■アニメ業業界、真価を問われる年





昨年は、『君の名は。』 『この世界の片隅に』 といった歴史に残る大ヒット映画が立て続けに公開されました。


その一方、秋クール以降のテレビアニメでは、制作が間に合わず放送延期という事態が目立つようになり、業界としての制作能力が限界に達したとの意見も見受けられます。


良悪どちらのニュースもあった昨年のアニメ業界。


今年、【ジャパニメーション】の今後の方向性、”未来”がもしかしたら見えてくるのではないかと感じています。


それがどのようなものになろうと、私は1人のアニメファンとして、見守り、できる範囲で支えていきたいですね。




















■視聴確定作品












youjo-senki.jpg


幼女戦記


個人的な今期覇権アニメ候補作品。

主人公が幼女だからと油断している噛みつかれるぞ!!

【異世界戦記】 という設定ながら、戦争の推移が 【第二次世界大戦】 をモデルとしており、きっとミリオタの方々にもご満足いただけるはず。

原作小説の挿絵からはキャラデザがかなり変更されているのが少々気になりはしますが、それでも隠しきれない原作が持つ ”狂気性”

平和が続くこの時代だからこそ、ぜひ皆さんに観ていただきたい作品です。


































acca.jpg


ACCA13区監察課


”13” の自治区から構成される 【ドーワー王国】 を舞台に、各地区を監視する役割を担う民間組織 【ACCA】 の活躍が描かれた作品です。

全体的に漂う ”ジャズ・テイスト” に彩られており、観ているだけでオシャレな気分になってきます。

各地区を査察するストーリー中に、その地区独特の料理を食べる取る描写が盛り込まれており、一種の ”メシテロ” 作品ともなっています。




























demichan.jpg


亜人ちゃんは語りたい


”亜人”(通称:デミ) という想像上の人種が普通の人間と同居する不思議な世界で、普通の人間である主人公の教師と亜人である生徒達との交流を描くハートフル作品です。

ただの”日常系”かと思いきや、【差別】【いじめ】 などの社会問題もそこはかとなく織り込まれており、考えさせられるところもあります。

「亜人は遺伝ではなく、突然変異的に生まれる」 という設定が新しく面白いですね。




























littlewitchacademia.jpg


リトルウィッチアカデミア


【TRIGGER】 が満を持してお送りするファンタジー作品。

文化庁若手アニメーター育成プロジェクト 『アニメミライ2013』 で初めて短編が制作され、2015年には中編として劇場版が公開されました。

そして、いよいよテレビアニメシリーズ放送開始です!

安定の作画クオリティとダイナミックなアクションでアニメファンを虜にすることは必死です!!!




























rakugo.jpg


昭和元禄落語心中-助六再び篇-


【落語】 を題材とし、昨年の4月まで放送されていた同名作品の続編です。

前期は主に作中の過去話を中心としていましたが、今期はその過去とどのように向き合い、乗り越えていくかが、”落語の未来” という形でテーマとなっています。

実力派声優陣の演技の素晴らしさに酔いしれる ”耳で観る” アニメ作品だと思います。


































nyanko-days.jpg


にゃんこデイズ


今期の3分アニメ枠作品。

猫が擬人化され、ただただカワイイだけ(褒め言葉)なアニメです。

観る側も、ただただほのぼのすればいいのさ!











































【関連記事】

・今期視聴確定作品【2016年秋アニメ編】 ―――――― ”豊作の秋”の予感!? [2016/10/23]
・今期視聴確定作品【2016年夏アニメ編】 ――― 日本の夏、アニメの夏。 [2016/08/06]

・今期視聴確定作品【2016年春アニメ編】 ――― 春、それは始まりの季節。 [2016/05/05]
・今期視聴確定作品【2016年冬アニメ編】――― 粒ぞろいの”猛者”が集結! [2016/02/08]
・今期視聴確定作品【2015年秋アニメ編】――― アニメの”秋の味覚”を味わおう! [2015/11/03]
・今期視聴確定作品【2015年夏アニメ編】―――冷房が効いた部屋でアニメを見る幸せ。 [2015/08/02]
・今期視聴確定作品【2015年春アニメ編】 ―――桜舞う新しい出会いの季節。 [2015/04/30]
・今期視聴確定作品【2015年冬アニメ編】 ―――年の始めからアニメ三昧! [2015/02/04]
・今期視聴確定作品【2014年秋アニメ編】  ―― 秋の夜長にアニメはどう? [2014/10/29]

・今期視聴確定作品【2014年夏アニメ編】  ―― 今年も熱い夏になりそうだ。 [2014/07/29]
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2017/01/29 19:29 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
120位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード