とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  マンガ >  ハイキュー!! 24  ――――― ”思考”が”直感”というカタチに化ける。

ハイキュー!! 24  ――――― ”思考”が”直感”というカタチに化ける。

51wNcB33DpL.jpg
ハイキュー!! 24(ジャンプコミックス)
著者:古舘 春一
発売元:集英社
発売日:2016/12/2











【注目キャラクター】



「例えばあの小僧がこの合宿中に

 なにか直向きな努力・根性をみせようとも

 練習に加えるつもりは無えよ。」



img242.jpg

鷲匠 鍛治
白鳥沢学園高校バレー部監督。71歳。最近の悩みは「最近は自主性のある生徒が減った気がする」。
高校生の競技生活は3年も満たないことから、やることが限られているゆえ個の力をつけさせて勝つという、「シンプル イズ ベスト」の持論者。持論と正反対に存在する日向と烏野高校を否定している。しかし、烏野に敗北してから、考え方に変化がある様子で「俺達(小さい者)に体格(高さ)の代わりに与えられたものこそ、その餓えなんだよ」と日向の姿勢を評価している描写がある。












【レビュー】










  「今まで ずっと 

  ボールだけを追っていた  でも ――――――


  ―――― コートの中には 情報がいっぱいだ。








img249.jpg














      


春高出場を控えた烏野排球部に舞い込んだ、影山の全日本ユース強化合宿招集の報せ!

選手として先を行く影山に対し、自身の成長を切望する日向は、呼ばれてもいない県の1年生選抜強化合宿に姿を現すが!?
(作品紹介より)

















■新章突入!~春高バレーに向けて





ずっと目標としていた春高バレー全国大会への出場を果たした烏野高校。


そんな中、セッター・ 影山 にビックニュースが舞い込みます。






  「影山くん 君に

  ”全日本ユース強化合宿” の招集がかかりました」



img237.jpg







img238.jpg







                「 先に行くぜ。 」


img239.jpg










焦った 日向 は呼ばれてもいないのに、県内の有望な一年生を集めた ”疑似ユース合宿” に潜り込みます。







         「・・・・君、呼ばれてないよね?・・・・」


img240.jpg







日向はこの独断専行によって、更なる成長を見せるのか!?


今巻は、次の ”飛躍” へに向けた ”成長” の巻になります。





img241.jpg















■日向の直向きな姿勢に胸がアツくなる!!!





勝手に合宿に入り込んだ日向は、その罰としてボール拾いに徹せられます。


これがなかなかキツイ。


うまくなるために合宿に来たはずが、練習を一切させてもらず、ずっとボールを拾う時間が永遠と続いていきます。


img243.jpg











普通なら、心ばっさり折られてますよ。


でも、これくらいでの逆境、日向に乗り越えられないものではありません。







   「探せ  探せ   考えろ

   いつもと同じ目線じゃだめだ   いつもと同じ考えじゃ駄目だ


   ―――――――― 探せ。 」



img244.jpg








 「おれはコートにいない コート上の ”誰でもない”


img245.jpg







img246.jpg







img247.jpg







img248.jpg










   「一人だけ 試合中みたい」


img250.jpg










毎度、日向には驚かされてばかりです。


予想の2段も、3段も上の行動を取られています。


自分の中の ”ジョーシキ” がぶち壊されていく感覚。


それは私にとって、”快感” であり、明日への ”活力” にもなります。


私が本作を読み続けているのは、こういう理由なんだ! っと改めて思い出させてくれました。










img251.jpg










img252.jpg











img253.jpg










































【関連記事】

・ハイキュー!! 16  ―――― 元・根性無しの戦い [2015/05/03]
・ハイキュー!! 14  ――――お前しかいない!頼むぞ!!”縁下 力” [2015/02/11]





















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2017/01/21 14:42 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード