とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  ACCA13区監察課 第1話『もらいタバコのジーン』

ACCA13区監察課 第1話『もらいタバコのジーン』

zi-nn.png






         「 ――――― ジーン、 一本どうかね?」
















13の自治区に分かれたドーワー王国。その平和は巨大統一組織“ACCA(アッカ)”によって守られていた。

ACCA本部監察課副課長ジーン・オータスの仕事は、13区を不定期に廻り、不正がないか視察すること。
だがある日、ACCAトップの5長官により、監察課の廃止が告げられる。

平和な時代が続き、存在意義を失いつつあることが理由だった。そんな中、ジーンはファーマス区の視察に向かうが……。
(ストーリー紹介より)

















■今期注目の”スタイリッシュ&オシャレ”アニメ





原作は、昨年まで『月刊ビッグガンガン』で連載されていた オノ・ナツメ先生 による同名作品です。


ヨーロッパ風の架空の国 『ドーワー王国』 を舞台に、中央議会から切り離された独自組織 『ACCA』 の監察課に務める ジーン・オータス の活躍と国内に渦巻く陰謀を中心に物語が展開されていきます。


acca12.jpg


原作者のオノ先生と言えば、こちらもアニメ化された 『リストランテ・パラディーゾ』 が記憶にあり、本作と同様オシャレ感が溢れる作品という印象ですね。


最近ではあまり見られなくなったキャラの喫煙描写や、カフェやベーカリーを利用するシーンがしばしば登場し、本作の特徴を際立たせる ”アイテム” として有効に利用されています。


1話ごとに独立した連作になっているので気軽に見れつつ、全体の大きなストーリーも気になる今期一押しの作品です。















■作品世界観にマッチした主題歌




主題歌という点でも、作品へのこだわりが見て取れます。


最近ではタイアップモノが多いのですが、本作のオープニング主題歌 『Shadow and Truth』 は、劇中の音楽を担当する高橋諒さんが中心に結成されたスペシャル・ユニット 『ONE III NOTES』 が歌う書き下ろし曲です。





まさに世界観にピッタリの作品に寄り添った主題歌だと思います。


ちなみに、女性ボーカルが歌っているのですが、これが誰なのか公式には発表されておりません。


ネットではいろいろ憶測も流れているようですね。


声質的に 林原めぐみさん ではないかという意見もあります。


何回か聴いて個人的には林原さんではないなと思っています。もう少し若手の方ではないかな。


このあたりのベールに包まれた感じも、注目される要因になっているようです。















■我らが”田中敦子さん”が好演





最期に、一番私の琴線に触れたのは、 田中敦子さん が出演されていることです。


しかも演じるキャラクターがACCA本部長の女傑 モーヴ です。


66689139.png


田中さんの色気と凛とした雰囲気をまとった声が遺憾なく発揮できる素晴らしいキャスティングだと思います。


ブラボー!!!


セリフはないシーンなのですが、モーゼが遠くにいるジーン達に気づき軽く敬礼し、それにジーン達が応えるところが最高にかっこよかったです。


大人の間合いのツーカー感がよく表現されていたと思います。


fffs_20170115180809f1e.png


11_20170115180805c82.png


物語的にもモーヴは重要な立ち位置のキャラのようなので、作品ともどもモーゼ(と田中さんの演技)に注目して今期は追っていきたいと思います。































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2017/01/15 20:33 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード