とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  ViVid Strike!   ―――――― 撃ち抜く一撃(ストライク)!

ViVid Strike!   ―――――― 撃ち抜く一撃(ストライク)!

1473914606_1_1_c07250bae9929973bdea3eb05d586ecc.jpg

ViVid Strike! 

原作・脚本 - 都築真紀
監督 - 西村純二
キャラクター原案 - 藤真拓哉
キャラクターデザイン - いとうまりこ
サブキャラクターデザイン - 新垣一成
デバイスデザイン - 大塚あきら
プロップデザイン - 岡戸智凱
アクション監修 - 飯野まこと
メインアニメーター - 中西和也
美術設定 - 泉寛、益田賢治
美術監督 - Scott MacDonald
色彩設計 - 菅原美佳
撮影監督 - 北岡正
編集 - 関一彦
CGディレクター - 伊藤仁美
音響監督 - 横田知加子
音楽 - 吉川洋一郎
エグゼクティブプロデューサー - 上村修
プロデューサー - 新井智大、黒木宏昌、井口健一、福田順
アニメーションプロデューサー - 畑中悠介
制作 - セブン・アークス・ピクチャーズ
製作 - ViVid Strike PROJECT(キングレコード、セブン・アークス、ソニー・ミュージックコミュニケーションズ、クロックワークス)
公式サイト - http://vivid-strike.com/











【注目キャラクター】



「私は弱いから・・・ 強くならなきゃ何も守れない。

 誰にも見下されないように 何も奪われないように・・・・

 ―――― 私は強くなるんだ。



zVW5Xto.jpg

リンネ・ベルリネッタ
私立ブルゲローニ学院中等部1年。DSAA・U15ワールドランク1位。

幼少期はとてもおとなしく引っ込み思案で、いつもフーカに守られていたが、4年前に富豪ベルリネッタ家に養女として迎えられる。そこで敬愛する養祖父ロイをはじめとする家族と暖かい日々を過ごしていたが、まもなく学校でいじめっ子3人による陰湿ないじめを受けたせいでロイの急死の際に立ち会えなかったことへの怒りから、いじめっ子3人を暴力で制裁した。さらにこの制裁が報道され、家族に迷惑をかけたことを自責することになる。

この事件を契機に格闘技の潜在能力を開花させた後、ジルのフロンティアジムに入ってDSAAの強豪選手となるが、前述の不幸な経験から自分の強さに固執して力を欲するようになり、平然と弱者を見下すようにもなる。やがて、1年前の大会で優勝した際には不謹慎な発言をいさめようとしたフーカと口論になり、決別する。












【レビュー】







  「ご先祖様から受け継いで 

      ママに育ててもらったこの体は 

              いつだって私の無茶を聞いてくれる・・・・


  ―――――― 思った通りに動いてくれる!






bibid.png









      


孤児院で暮らす少女、フーカとリンネは、貧しい暮らしの中でも明るい未来を夢見て暮らしていた。
しかし数年後、リンネと離別して孤児院を出たフーカは苦しい生活の中で荒んだ暮らしを送っていた。
そんなある日、不良との喧嘩で負傷したフーカを救った少女がいた。
少女の名はアインハルト・ストラトス。挌闘競技選手である彼女との出会いが、フーカの運命を変えてゆく。
(作品紹介より)












■その日々は、”奇跡の結晶”




本作は、『魔法少女リリカルなのは』というシリーズの4作目
『魔法少女リリカルなのはViVid』の1年後を描いたスピンオフ作品です。


主人公は、新キャラの フーカ・レヴェントンリンネ・ベルリネッタ という2人の少女。


彼女達の、決別から格闘競技を通して再び絆を取戻すまでが、本作のメインストーリーです。










しかし、私は大筋のストーリーよりも、物語を取り巻くその他のキャラクターが織りなす様々な”奇跡”に心が震えました。


ヴィヴィオが元気な姿で暮らしている奇跡。


アインハルトが心穏やかに過ごし、健やかな強さを手に入れた奇跡。


ノーヴェが少女達を教え導き、多くの友人に囲まれている奇跡。


イクスが皆を助け、共に笑い合っている奇跡。


bii2.png










本作だけを観るだけでは、この感動を味わうことはできません。


もう10年以上シリーズを追ってきたからこそ感じることのできる、この”奇跡”。


これこそ、ファンにとって何よりも代え難い作品からの贈り物なのです。
















■魔法少女版”はじめの一歩”





本作を観ているとボクシング漫画作品『はじめの一歩』を彷彿とさせる演出・技が多数登場します。





”フリッカー・ジャブ”
hurika.png
ClkQ26IUYAQEFqu.jpg





”リバー・ブロー”
riba-.png
ippo02.jpg





”デンプシー・ロール”
denns.png
f0056935_19362773.jpg





”スイッチ・スタイル”
fff.png
txt_character16.png





”魔法少女モノ”と思っていた頃が懐かしい・・・・。


本作は、”熱血格闘技モノ”としてご鑑賞ください。








































































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/12/25 23:06 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード