fc2ブログ

記事一覧

今期視聴確定作品【2016年秋アニメ編】 ―――――― ”豊作の秋”の予感!?

f5bd21a3.jpg
(うずらインフォ:http://uzurainfo.han-be.com/










■今期の傾向





個人的不作の前期から一転、現在のところかなりの”豊作”の予感がしております。


特に、【シリーズもの】作品の比重が大きく、そのどれもが安定感抜群の面白さ確定作品ばかりです。


前期の【覇権アニメ】『NEW GAME! 』という意見が比較的多かったようですが、今期の覇権アニメ戦線はかなりの混戦になりそうですね。





















■視聴確定作品












haikyu3ki-1.jpg

ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校

週刊少年ジャンプで大人気連載中のアニメ化作品、その第3シーズンです。


春高出場をかけた宮城県大会の決勝。


その1試合を1クールを使い描くという前代未聞の贅沢な試みです。


大エース・ウシワカ率いる絶対王者・白鳥沢学園高校に”カラス”達がいかに対決していくのか、盛り上がること必死です。


最期に、鵜飼コーチを演じていた田中一成さんのご冥福をお祈りいたします。


一成さんの演技大好きだったよ-!




























Hc2lQm6F.jpg

舟を編む

「ハズレがない」でお馴染みのフジテレビ【ノイタミナ】枠の作品です。


原作は、三浦しをん著の小説で、2012年の【本屋大賞】受賞作品。松田龍平主演で実写映画化もされました。


”辞書作り”という地味で時間がかかる現代には似つかわしくないものを題材に、どこまでその魅力を視聴者に伝えることができるのか注目したい作品です。


私が大ファンの芸人であり日本語研究家であるサンキュータツオ氏。彼が無類の”辞書マニア”ということで幾度となく、本作について語っているのをよく覚えています。


これは現在巻き起こっている”落語ブーム”の次ぎに”辞書ブーム”を起きるかも!?


ちなみに、キャラクター原案は『昭和元禄落語心中』雲井はるこ先生が務めています。

 

































20160902-sangatsunolion.jpg

3月のライオン

『ヤングアニマル』で連作中の羽海野チカ原作の大人気作品の初アニメ化です。


”プロ棋士”の世界を舞台としつつも、そこで描かれているのは”人間の本質”。そして、”人と人との触れ合い”


人が人と出会うとき、何かが起こる。


時にはお互いを傷つけ合い、ときには優しさを分かち合いながら、今日も僕達は生きていく。


中盤では【いじめ】という社会問題を扱い、これまで誰も提示できなかった1つの答えを出してくれた思い入れ深い作品です。


監督:新房昭之、制作:シャフト、放送:NHKという配置を見れば、これ以上ない丁寧な作品作りがされることと期待しています。




























IM-S_e9x.jpg

ViVid Strike!

【魔法少女リリカルなのはシリーズ】の最新作は、なのはの娘ヴィヴィオが主人公の『ViVid』のスピンオフ作品です。


かわいい少女達が登場するただの”ロリアニメ”だと侮ることなかれ!


刮目せよ!!衝撃の第4話の展開に!!!


本作は、己の信念をかけて血まみれになっても戦い続ける【戦士】達の戦いの記録である。



































20160711164506-21766.jpg

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)

【機動戦士ガンダムシリーズ】最新作であり、今年の3月まで放送されていた第1期の続編が登場です。


【宇宙ネズミ】と呼ばれる孤児達で結成された【鉄華団】


前期では、彼らが火星の英雄クーデリア・藍那・バーンスタインを地球のアーブラウまで無事送り届けるまでが描かれました。


今期では、規模が大きくなった鉄華団に複雑になった世界情勢、組織の内紛など、新たな難題が立ちふさがることとなります。


彼は全員生き残ることができるのか!彼らがたどり着く終着点とは!?


































iyUa5t86.png

ドリフターズ

『ヤングキングアワーズ』で大人気連載中の平野耕太原作のアニメ化作品です。


今作の注目すべきは、「ヒラコー原作の持つ”狂気性”をどこまで忠実に再現できるのか!?」というただ一点のみです。


中途半端にだけはしないでほしい。


具体的には『HELLSING』のテレビアニメのようにだけはやめてほしい・・・・。



































fb.jpg

信長の忍び

今期の【ショートアニメ枠】作品。


信長の忍びとして使える腕は立つがオツムは弱い少女の戦国日々を描いています。


SDのキャラデザインがかわいくて、軽妙な掛け合いに引き込まれ、いつの間にか脱出不能となってしまいます。






































【関連記事】

・今期視聴確定作品【2016年夏アニメ編】 ――― 日本の夏、アニメの夏。 [2016/08/06]

・今期視聴確定作品【2016年春アニメ編】 ――― 春、それは始まりの季節。 [2016/05/05]
・今期視聴確定作品【2016年冬アニメ編】――― 粒ぞろいの”猛者”が集結! [2016/02/08]
・今期視聴確定作品【2015年秋アニメ編】――― アニメの”秋の味覚”を味わおう! [2015/11/03]
・今期視聴確定作品【2015年夏アニメ編】―――冷房が効いた部屋でアニメを見る幸せ。 [2015/08/02]
・今期視聴確定作品【2015年春アニメ編】 ―――桜舞う新しい出会いの季節。 [2015/04/30]
・今期視聴確定作品【2015年冬アニメ編】 ―――年の始めからアニメ三昧! [2015/02/04]
・今期視聴確定作品【2014年秋アニメ編】  ―― 秋の夜長にアニメはどう? [2014/10/29]

・今期視聴確定作品【2014年夏アニメ編】  ―― 今年も熱い夏になりそうだ。 [2014/07/29]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りを、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
132位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード