とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  ふらいんぐうぃっち  ――――― 弘前を舞台にした”新米魔女”物語。

ふらいんぐうぃっち  ――――― 弘前を舞台にした”新米魔女”物語。

be4b1_1487_7db72ff6_46a90cf6.jpg

ふらいんぐうぃっち
原作 - 石塚千尋(講談社「別冊少年マガジン」連載)
監督 - 桜美かつし
シリーズ構成 - 赤尾でこ
キャラクターデザイン - 安野将人
美術監督 - 奥村泰浩
色彩設計 - 安藤智美
撮影監督 - 大河内喜夫
編集 - 後藤正浩
音響監督 - 岩浪美和
音楽 - 出羽良彰
音楽プロデューサー - 高谷楓、渡辺一博
プロデューサー - 稲毛弘之、桐本篤、奈良駿介、千石一成、伊藤洋平、佐々木渉
アニメーション制作プロデューサー - 鈴木薫
アニメーション制作 - J.C.STAFF
製作著作 - 「ふらいんぐうぃっち」製作委員会(日テレ、vap、NTVM、講談社、RAB青森放送)
公式サイト - http://www.flyingwitch.jp/











【注目キャラクター】



「魔女は昔からのしきたりで、
   15才になったら”立派な大人”という認識でして。

 独り立ちのために、家をでるんです。」




thumb_4a838a50-d2a6-40e0-b97a-9a94c88ea84b.jpg


木幡 真琴
本作の主人公である新米魔女。魔女のしきたりで15歳になったのを期に修行のため横浜の家を出た。今の時代魔女は不安定という両親の勧めで高校に通うことになり、青森県弘前市に住む親戚の倉本家に預けられた。極度の方向音痴であり、魔女としてのスキルはまだ未熟。魔女であることは秘匿されることになっているが、自己紹介や飛ぶ姿を周囲の人間に見せてしまうなど、うっかりしているところがある。












【レビュー】







      「―――― 新米魔女、 青森で 勉強中です。」





ewww_20160703115354038.png









      


箒を使って空を飛べる魔女の木幡真琴は、15歳になったら独立して家を出るというしきたりに従い、横浜から訪れた青森県弘前市で又従兄弟の圭・千夏兄妹の家に居候を始める。
魔女たちが好むという自然豊かな東北地方・弘前を舞台に、同級生の那央や先輩魔女犬養との出会い、真琴の姉である茜との魔法修行、さらには精霊や幽霊などの不思議な存在との交流を通じ、1人の若い魔女と彼女を取り巻く人々の穏やかな日常が描かれる。
(作品紹介より)













2016年4月ー6月期は、なかなか忙しくそれほどアニメを観る時間を取れないでいました。


その中でも完走できた少数作品のうちの1作が本作です。


第1話を観た感想としては、そこまでインパクトがなく、ありふれたアニメだという印象でした。


しかし、回を重ねるごとに世界観の深さやキャラクター達の穏やかさに癒やされ、心の栄養を補給するように毎週の楽しみになっていったのです。
















本作には多くの【魔法】が登場しますが、そのほとんどは暮らしを少しだけ便利にする細やかなものです。


西洋を起源とする【魔法】ですが、本作におけるそれは、”おばあちゃんの知恵袋”のような人々に寄り添い、困った人を助けるための優しさに溢れたものだと感じました。


舞台が青森県の弘前市という”田舎”だということも、本作の魅力に大いに貢献していました。


身近にある自然、季節の移り変わり、そして、その中で暮らす人々の繋がり。


そこに【魔法】というエッセンスが加わることで、見慣れた日常がこんなにもキラキラ輝いて見えるのかと驚かされたものです。






YMsu0.jpg






ふらいんぐうぃっちu30007話-感想






8a630d01.jpg
















上記でも述べた本作の舞台となっている弘前。


弘前城は言うに及ばすですが、その他にも多くの名所を擁する東北屈指の観光地です。





20160501033558291.jpg





本作の放送に合わせ”聖地巡礼”イベントも開催されているようなので、機会があればぜひ訪れてみたいですね。





UNIQ_8aba8a8f0501f6a6f198b9c42a209432.jpg































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/07/03 13:22 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード