とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  ゲーム >  戦場のヴァルキュリア2現状報告④

戦場のヴァルキュリア2現状報告④

ss5113.jpg

6月終了。

6月の最終ミッション「ユエル市 奪還戦」では、ガッセナール3兄弟の最後の一人、オドレイが立ちはだかる。

その最大の難点は、オドレイ専用戦車”ゲイレルル”の存在だろう。



geireruyru2

(↑↑↑注:この画像はペーパークラフトのものです)


「36式戦車の重量級をベースに5連装ロケットランチャーを搭載した。精密さには欠けるが、エリア制圧能力に特化した戦車。ロケット弾が天から降り注ぐ様がいわゆる天罰に似ていることを気に入ったことで命名された。」



このゲイレルルを撃破すること=ミッションクリアだと言っても過言ではない。

攻略するには、ゲイレルルの砲撃予告が出たら、そのエリアからとりあえずユニットを下がらせることが大事だ。

そして、ユニットを下がらせたエリアの自拠点を敵に占拠された場合を考え、すぐに拠点を取り戻せるよう、新たにユニットを配置させるべきだろう。



また、ゲイレルルのエリアの占拠をすぐに目指すのではなく、まず他の2エリアの占拠を優先させるべきだと考える。

それは、他のエリアにいるエースの兵を撃破し、敵のCP(行動回数)を減らすことができるので、敵のユニットの動きの活発性を奪うことができ、ゲイレルルの撃破の戦略が立てやすくなることが言えるからだ。

そういう敵を徐々に弱らせていく戦略は、


個人的には大好きだ。


やっぱり戦略シュミレーションなのだから、

「次はどう動かすか?」

「敵の次の行動は??」

とか考えながら、じっくり”戦略を練る”ということを楽しみたいと思う。



とは言ってもあまり時間をかけすぎてしまうとSランクを取り逃してしまうので注意が必要だろう。

各言う僕も結局Aランク止まりだったので・・・・・。

3ターンぐらいがSランクの目安のようだ。

スポンサーサイト
[ 2010/02/11 09:12 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード