とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  今期視聴確定作品【2016年春アニメ編】 ――― 春、それは始まりの季節。

今期視聴確定作品【2016年春アニメ編】 ――― 春、それは始まりの季節。

039d9c69.jpg















■今期の傾向





今期放送の作品について、【東北】が舞台となっているものがいつになく多いです。


『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』は、宮城県仙台市がモデルの架空都市『S市杜王町』が舞台。


『ふらいんぐうぃっち』は、青森県弘前市。


『くまみこ』は、モデルがどこか判明していませんが、東北地方の山奥にある熊出村が舞台となっています。


これまではなかなか東北地方が舞台の作品が少なく、寂しく思っておりました。


あわよくば”聖地巡礼”で盛り上がって、ガンガンイベントをやってほしい!


【鷲宮】【大洗町】のようにでかいコンテンツに発展してほしい!





8c74f71e.jpg






P4193210.jpg















■視聴確定作品












jojo4-kv.png

『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』

今期の私的”覇権”本命作品です。


シリアス路線だった1~3部までのシリーズに比べ、全体的にポップで軽快な雰囲気が逆に新しい。


3部の主人公だった承太郎が再度登場し、大人の落ち着きを持ち、他のキャラクターをしっかりサポートする姿も安心感があります。


今後続々と新しいスタンド使いが登場する展開が楽しみです。/p>



































1458405875_1_4_4bfbac596e950b5e309f3e18ac31aa70.jpg

『甲鉄城のカバネリ』

キャラクター原案をマクロスシリーズを手がけた美樹本晴彦氏が担当。


女の子達の可愛さが尋常ではありません!


また、シリーズ構成にはコードギアスシリーズで知られる大河内一楼氏が務め、ストーリーも深い重厚感ある作品に仕上がっています。

 


































mayoiga20160326_ma.jpg

『迷家-マヨイガ-』

現在、業界で最も注目されている監督・水島努と、日本一忙しいアニメ脚本家・岡田麿里がタッグを組み注目作です。


既に5話まで放送済みですが、まったくこれからの展開がわからない。


これはミステリーなのか、ホラーなのか、シュールなのかジャンルすら定かではありません。


今後の展開が一番気になる作品です。


































65b420e1c5b3f97a984688556d7f1494-e1450698954466.jpg

『クロムクロ』

今期バランスが一番良い作品です。


ロボあり、美少女あり、コメディあり、侍あり(?)。


富山県の【黒部ダム】を中心とした地域を舞台に、田園風景、都市、研究所という様々な景色を劇中で見ることができるというのも魅力の一つです。


戦国時代から続いていた謎のロボ集団【通称:鬼】との戦いを通じて、現代に蘇った一人の侍と、普通の女子高生との出会いと成長を描く作品です。


































UNIQ_babd87bb604c4b7dac9d2fbb90e75bb0.jpg

『ふらいんぐうぃっち』

魔女の修行のために、弘前の親戚の家にやってきた15才の少女と、彼女を取り巻く人々が織りなすほのぼの作品です。


時々出てくる【津軽弁】と弘前のノンビリした雰囲気に癒やされ、いつの間にかハマってしまいます。


設定的には『魔女の宅急便』ですが、空気感でいうと『魔法遣いに大切なこと』に近いかもしれませんね。





























1457700725_1_1_07a3b9b0ea28be73ef87cd71fea2e9f8.jpg

『坂本ですが?』

ご存知大人気マンガのアニメ化作品。


ただただ何も考えずに笑っていればいい、カウチポテトアニメですね。


主人公に緑川光など、豪華声優陣がコミカルな役で登場しているところも見逃せないポイントです。





































【関連記事】

・今期視聴確定作品【2016年冬アニメ編】――― 粒ぞろいの”猛者”が集結! [2016/02/08]
・今期視聴確定作品【2015年秋アニメ編】――― アニメの”秋の味覚”を味わおう! [2015/11/03]
・今期視聴確定作品【2015年夏アニメ編】―――冷房が効いた部屋でアニメを見る幸せ。 [2015/08/02]
・今期視聴確定作品【2015年春アニメ編】 ―――桜舞う新しい出会いの季節。 [2015/04/30]
・今期視聴確定作品【2015年冬アニメ編】 ―――年の始めからアニメ三昧! [2015/02/04]
・今期視聴確定作品【2014年秋アニメ編】  ―― 秋の夜長にアニメはどう? [2014/10/29]

・今期視聴確定作品【2014年夏アニメ編】  ―― 今年も熱い夏になりそうだ。 [2014/07/29]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2016/05/05 20:53 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード