とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  『本名陽子さんトークイベントin石ノ森萬画館』に行ってきました。

『本名陽子さんトークイベントin石ノ森萬画館』に行ってきました。

hannatop.jpg


 
 
             




                  


石ノ森萬画館で現在開催中の特別企画展「この男がジブリを支えた。近藤喜文展」の連動イベントとして 『耳をすませば』(月島雫役) 、『おもひでぽろぽろ』(岡島タエ子役)に出演されている、声優の本名陽子さんのトークイベントを開催いたします。
進行に福島央俐音さん、ゲストにスタジオジブリイベント事業室プロデューサーの田中千義さんをお迎えし、楽しいトークをお届けします。
(作品紹介より)












去る3月5日(土)に、宮城県石巻市で行われた本名陽子さんのトークイベントに行ってきました。


本名陽子さんは、幼少期から子役として芸能活動を始めていましたが、91年『おもひでぽろぽろ』(岡島タエ子役)で声優デビューし、その後も、『耳をすませば』(月島雫役)『猫の恩返し』(チカ役)などジブリ作品に参加されてきました。


ジブリ以外にも、『ふたりはプリキュア』(美墨なぎさ / キュアブラック役)『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』(吉野杏里役)といったテレビアニメ、ゲームまたは海外映画の吹き替えなど、幅広くご活躍されています。


今回のイベントは、石ノ森萬画館に開催中の『この男がジブリを支えた。近藤喜文展』の連動企画であり、スタジオジブリイベント事業室の田中千義さんを招き、イベントの内容も主にジブリに関する話題(『耳をすませば』など)を中心に進行していきました。










ジブリ作品はひととおり見ている私ですが、『耳をすませば』についてはそのストーリー以外あまり知識がなく、今回初めて知ることができたことが多くありました。


中でも、劇中で雫が『カントリーロード』を歌うシーンでのエピソードが興味深かったので紹介します。


当初、歌のキーが実際に演奏されたものよりも高いものに設定されていたのですが、本名さんがそのキーでは歌えないという緊急事態が発生。


最終的にキーを半音下げたものに譜面を書き換えたのですが、その音をヴァイオリンで出すために弦を通常ではありえないぐらいに緩め、いつ弦が切れてもおかしくない綱渡りな状況で演奏されていたとか。


また、レコーディングは合計3回されたのですが、1回目の本名さんがガチガチに緊張して歌ったバージョンが劇中で使われ、一番うまく歌えたバージョンがCD音源となったとか。


確かに劇中のシーンを見かえすと、緊張して強ばっている雫の様子が演技にすごく現れています。


実は、本名さんも雫と同様の状況に置かれていて、”演じる”というよりは自然に役とシンクロしていたんですね。


これが最初から演出側が意図していたのか、たまたまそうなったのか気になるところです。


ただ本名さんの1回目の歌声を聴いて、ニヤリとした近藤監督と宮崎監督の表情はありありと想像できますね。










ジブリと言えば宮崎監督の最近の動向も気になるところですが、そこについては、ジブリイベント事業室の田中さんから言及がありました。


いわく、


「宮崎駿は、CGアニメを作っている。」


あの手描きアニメーション原理主義の宮崎監督がCGによるアニメ制作を作っているなんて!という驚き。


そして、制作部門が廃ししたジブリでアニメを作るためには、マンパワーに頼らないCGアニメにシフトしなければならないという納得感、腑に落ちた感覚がありました。


ただ「やっぱり手描きじゃないとだめだ」と文句を言いながら、短編アニメなんですが、いつ完成するのかまったく予定が立っていないとか。


やっぱり宮崎監督だなぁーと少し安心しました。


恐らくジブリ美術館で上映する作品になるでしょうから、完成したらぜひ見に行ってみたいと思います。































石ノ森萬画館公式サイト:http://www.man-bow.com/manga/160305talk.html



















【関連記事】

・『石ノ森萬画館 近藤喜文展』に行ってきました。 [2015/11/28]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2016/03/07 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード