とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  Webラジオ >  【熱量と文字数】 146 俺の萌え「品詞萌え」編

【熱量と文字数】 146 俺の萌え「品詞萌え」編

1_2_low.png







私が欠かさず聞いていますポットキャストの番組【熱量と文字数】から、バックナンバー『俺の萌え「品詞萌え」編』を紹介します。


この回は、サンキュータツオ編集長が自らの”萌え”について、語っています。


ずばりテーマは【品詞】です。



動詞とか名詞とかのアレです。


元々タツオ編集長は早稲田大学で日本語学を研究した経歴があり、現在も一橋大学で講師として、外国人に日本語を教えている根っから学者肌の方です。


またデープなオタクでもあるわけですが、この回ではその2つが見事に融合しています。


品詞を愛し過ぎてしまった編集長は、品詞を擬人化しキャラクター付けをすることで、ある種の”萌えキャラ”にしてしまったのです。


例えば本編の内容をピックアップすると、




○動詞、形容詞、形容動詞は社会人(自立し、社交性がある)


○名詞は引きこもり(印税生活)


○連体詞はハグレ者の不良


○『大きな』は昔滅んだ一族の末裔





などなど。


これは本当に面白い内容なので、ぜひ必聴のこと!


146 熱量と文字数 【俺の萌え「品詞萌え」編】















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2016/03/03 23:36 ] Webラジオ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード