とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  マンガ >  メイドインアビス 1  ――――― 前人未踏の奈落の底<アビス>へ・・・・。

メイドインアビス 1  ――――― 前人未踏の奈落の底<アビス>へ・・・・。

81JPXapC4lL.jpg
メイドインアビス 1(バンブーコミックス)
著者:つくし あきひと
発売元:竹書房
発売日:2013/7/31











【注目キャラクター】



「上にいても呪われた奈落の彼方にいても・・・・・

 私たち アビスで繋がってるの!」




img161.jpg


リコ
本作の主人公。12歳。
赤笛(探窟家見習い)。伝説級の探窟家、白笛のライザを母に持つ。リコが2歳の時にライザはアビスの底へ旅立っており、それ以降をベルチェロ孤児院で過ごしている。母と同じ白笛を目指しており、アビスの底に思いを馳せている。












【レビュー】










  「大穴の名は 【アビス】 という―――――

  全て踏み明かされたこの世界の唯一最後の深淵である」








img160.jpg
















      


人類最後の秘境と呼ばれる、未だ底知れぬ巨大な縦穴「アビス」。その大穴の縁に作られた街には、アビスの探検を担う「探窟家」達が暮らしていた。彼らは命がけの危険と引き換えに、日々の糧や超常の「遺物」、そして未知へのロマンを求め、今日も奈落に挑み続けている。

ヒロインのリコは孤児院で暮らす探窟家見習い。アビスへの憧れが人一倍強い彼女は、母のような偉大な探窟家になることを夢見ていた。ある日の探窟で、リコは謎の存在に生命の危機を救われる。その何者かが放った熱線の跡を辿ると、そこには少年そっくりのロボットが倒れており…。
(作品紹介より)













約1900年前に発見された大穴、通称【アビス】


直径約1000メートル、深さは推定20000メートル以上。未だに底はわかっていません。


アビスの中には、独自の生態系、また様々な遺物が眠っており、アビス内を探索することができる【探窟家】が日々探窟を続けていますが、アビスからの帰還時に【アビスの呪い】と呼ばれる上昇負荷が発生してしまいます。


そのため、探窟家はランク付けされ、深度制限がない最高ランクの【白笛】になれるのはごくごくわずかの狭き門となっています。











主人公のリコは、アビスの表層部の街に住む【赤笛】(探窟家見習い)の少女です。


彼女の夢は、いつか白笛となり、アビスの底に到達すること。






img164.jpg










あるとき、リコはアビス内を探窟中、記憶をなくした人型ロボット【レグ】と出会います。





img165.jpg





彼のような高性能なロボットは、まさしくアビスの最高級【遺物】であり、アビスの底からやって来たことが推測されます。










同じ頃、リコの母親である白笛の探窟家・ライザの笛と手紙が発見されます。





img163.jpg





ライザは10年前、幼いリコを残し、深界六層へ向かうという【絶界行】により消息不明となっています。


発見された手紙には、レグと思われるロボットを目撃したという記録と、「奈落の底で待つ」というメッセージが書かれていました。






img162.jpg











自分の母親の行方とアビスの底がどのような場所か知りたいリコ。


そして、自分の記憶を取り戻したいレグ。


2人はアビスの底を目指すことを決意し、まずは深界二層にある監視基地(シーカーキャンプ)へ出発するのです。





img166.jpg
















全体的に淡い水彩画タッチの絵柄がかわいらしいキャラクターとマッチしています。


しかし、アビスを巡る”生と死””出会いと別れ”がテーマとなっており、シリアスでダークな雰囲気も醸し出されています。


そのギャップがまた味わい深く、2人の冒険がどのように進んでいくかがとても気になってきます。


元々同人誌で発表された作品ということで、通常の商業作品とは一線を画した独特さも魅力的だと感じました。















公式サイト:http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/madeinabyss/































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2016/01/09 14:49 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード