FC2ブログ

記事一覧

ハイキュー!!2ndシーズン 第8話 「幻覚ヒーロー」

6_201511221305571c1.png





            「日向と月島くんがライバルなら、


          ”太陽” VS ”月” だね!


          ”日”向 と ”月”島だから。」

















ここまでの合宿中の月島の様子を見て思うところがある山口。

日向なら何と声をかけるかを尋ねるが、「山口なら月島になんて言う」と逆に問いかけられる。

小学生のころから自分の憧れであった月島に対し、山口がとった行動とは…。
(ストーリー紹介より)

















■”月”を強調したアニメ独自演出





今話の主役は、烏野MB・月島 蛍


彼はいつも冷めた態度で、バレーへの熱意や一生懸命さが見えません。


そして、その原因となったのが、同じバレーをやっている兄の影響であるということが今話で語られています。


憧れであったはずの兄の挫折と、大好きな兄にウソをつかせてしまった自分に対しての言葉「かっこ悪い」。その一言が今の月島を作り上げてしまいました。


築いてしまった自分の”壁”を月島が崩すことができるのか―――――――。











この回で私が注目したのは、”月”を使って月島の心情を表現する演出です。


原作でも小さいコマで月は描かれていますが、アニメでは更に強調され、印象的に視聴者の心証に残るよう工夫されています。


まず、月島の小学生時代のシーン。ここで月島が来ている服に大きな月のマークが入っています。





1_20151122130541d0d.png






ここで、月島=”月”という置換を行っています。


次に、月島の過去のトラウマが明らかになり、彼の鬱屈した心情を表現するために、月が雲に隠れるシーンが組み込まれています。





3_20151122130542148.png






そして、山口が月島を説得し、気持ちが吹っ切れた直後のシーンでは雲に隠れていた月が顔をのぞかせるという、月島の心情とシンクロした演出がなされています。





5_20151122130539040.png





4_20151122130544bea.png










終盤の試合シーンで、月島が今までにない迫力を見せます。





7_20151122130558000.png





9_2015112213060066b.png






このとき日中にも関わらず、月が空に描かれています





20.png






これは以前の月島の発言、「派手に暴れるのが日向の役目。日向が後衛に回っている間、極力無難に凌ぐのが僕の役目。」という日向に対する引け目が払拭された証のメタファーです。


これまでは、昼=主役(日向)、夜=脇役(月島)という描かれ方をされてきました。


しかし、昼でも見えにくいだけで確かに月は空に登っている。


つまり、同じポジションである日向と月島の本格的なレギュラー争いがここから始まるんだ、という宣言のように私には思えました。
















■演出・佐藤雅子





上記の独自演出の裏には、この回の絵コンテ・演出を担当している佐藤雅子という方の意思が大きく働いているのではないでしょうか。


この方は、1999年に【スタジオジブリ】に入社し、原・動画として『崖の上のポニョ』等に参加。高畑監督の『かぐや姫の物語』では、絵コンテ補佐を務めました。


その後フリーとなり、近年ではテレビアニメを中心に、絵コンテ・演出として活躍されています。










どうしても声優さんや監督、作画監督ぐらいしか名前を見る機会はないのですが、アニメはもちろんその他大勢のスタッフ達の働きにより制作されています。


原画、動画、美術、仕上げ、CG、音楽・・・・etc.


それらのスタッフ達も気になったときだけでも調べていって、作品への理解と楽しみ方を深めていきたい!


と今回のことで考えさせられました。















公式サイト:http://www.j-haikyu.com/anime/


















【関連記事】

・『うたわれ』『ハイキュー!!』 今後の期待を高める秀逸回! [2015/11/08]
・ハイキュー!! セカンドシーズン 第1話『レッツゴートーキョー!!』 [2015/10/10]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター

買い物リスト


2019/7/12


2020/4/30

ブロとも申請フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
162位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
38位
アクセスランキングを見る>>

QRコード

QRコード