とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  マンガ >  ちはやふる 27 & あさひなぐ 15  ――― 部活の”下克上”を描く。

ちはやふる 27 & あさひなぐ 15  ――― 部活の”下克上”を描く。

index_201504202229079cf.jpg
ちはやふる 27(BE LOVE KC)
著者:末次 由紀
発売元:講談社
発売日:2015/4/13






718QVma5HIL.jpg
あさひなぐ 15(ビッグコミックス)
著者:こざき 亜衣
発売元:小学館
発売日:2015/5/29
















【レビュー】





    「これから1ヶ月の全練習の勝率をランキングして

    上位から主将 副将 三将 四将 五将・・・・・って
   
    決めていくのどうですか?」






img071.jpg















    「今度のインハイ予選、団体の席をかけた、

     全員での部内戦を要求します。






img072.jpg














                  


高松宮杯大会で新と対戦した太一。同じA級の土俵に立ちながらも、経験を重ねたぶんだけ知る格の違いに悔しさがこぼれる。

そんな太一の笑顔を取り戻すため、千早が呼びかけた非公式大会「太一杯」。そこには、かるたを愛し、太一を支えてきた人たちの姿があった。

数日後、部室で偶然千早と二人きりになった太一は、春の風が舞い込む中、千早と出会ってからの思いを打ち明ける。しかしそれは、別々の道をゆく始まりでもあった――。

太一のいない春をゆく千早たち瑞沢高校かるた部に、全国大会予選は容赦なく迫り――!?
(『ちはやふる 27』作品紹介より)






小学館漫画賞受賞の薙刀青春ストーリー!!祝!第60回小学館漫画賞一般向け部門受賞!

関東大会東京都予選会、個人戦。同じ二ツ坂高校でともに切磋琢磨してきた将子を破り、遂にベスト8へ進出した旭。強き者しか踏み込めない未知の領域で、いよいよライバル・國陵高校の寧々と対決することに――!!

「まだ、もう少し長く、あなたとここにいたい――」

コートの上には、二人きり。誰も邪魔できないその聖域で、旭と寧々が見る風景とは!?

関東大会予選個人戦・団体戦完全収録、少女たちの熱が最高潮に達する第15集!!
(『あさひなぐ 15』作品紹介より)

















【部活モノ】というジャンルは、歴史が古く、様々な作品が発表され続けている、マンガ界では1、2を争うポピュラーなくくりです。


その中で、今回挙げた2作品はこの【部活モノ】というジャンルを1つ上のステージに押し上げる、革命的な展開を生み出しました。


それは、後輩による先輩(主人公側)への下克上です。










これまでの多くの作品は、主人公が1年生として部に入部し、先輩を蹴落としレギュラー獲得。


その後、他校の強豪達と対戦し、全国優勝を目指す。


という展開が王道となっていました。










しかし、この2作品はその王道という名の”呪縛”から物語を解き放ちました。


つまり、”追う立場”の物語から、”追われる立場”の物語への移行をやってのけたのです。


これは一歩間違うと、話がグダグダになったり、ネガティブな要素が多い展開になったり、かなり危険な賭です。










以前より、出版業界全体が慢性的な不況であり、マンガ界においても閉塞感が感じられる現在。


そんなピンチなときだからこそ、これをチャンスと捉え、新しい”フロンティア”に踏み出していく”先導者”が必要です。


同時代に2つの作品において、このような革新的な挑戦が行われていることは、歴史の必然であると言えます。


私に出来ることは、最期まで作品達の行く末を見届けることのみです。










ちなみに偶然にも両作品とも、今月最新刊が発売されます。


これにもまた運命を感じてしまいますね。































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/08/14 00:00 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
155位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
37位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード