とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  今期視聴確定作品【2015年夏アニメ編】―――冷房が効いた部屋でアニメを見る幸せ。

今期視聴確定作品【2015年夏アニメ編】―――冷房が効いた部屋でアニメを見る幸せ。

9eead82a-s.jpg















■暑い夏には、熱いアニメ!





今年の夏クールも粒ぞろいの猛者ばかりが出そろいました。


個人的には、Web小説~書籍化~アニメ化の流れが加速し、アニメ業界において主流になりつつあると感じます。










前評判の段階では、新作作品の中でそれほど飛び抜けている作品はなし。


3ヶ月後にどの作品が化けて覇権となるのか。


この”群雄割拠”のクール全体の動勢も気になるところです。




















■視聴確定作品












5dee7832855a6fe2d82f01e55e204fd9.jpg

『オーバーロード』

個人的に注目No.1の問題作です。


オンラインゲームのキャラクターの姿で異世界で転移した主人公が、自分が所属したギルトのNPCとともに世界征服に乗り出すという今までありそうでなかったストーリー。


主人公が魔王的なアンチヒーローのポジションで描かれ、平気で人を殺すし、己の利益のために利用します。


それを可能にする圧倒的な力。


それがある意味痛快であり、現実に閉塞感を抱いている方々にはかなり好評を博すのではないかと思います。

































mainvis_summer.jpg

『のんのんびより りぴーと』

”にゃんぱすー”


この言葉をどれほど待ち望んだろうか。


遂にのんのんびよりの2期が登場です。


丁寧な背景、贅沢な間の取り方。


これらは時間の流れがゆるやかで、都市部からみるとある意味別世界である”田舎”を表現するために特化した演出方法だと言えます。


世間では現在夏休みの期間中。


まるで子供の頃、おばあちゃん家に泊まりに行った幼少期を思い出させる、ノスタルジックな物語です。

 































main_re2.jpg

『GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 』

【自衛隊×ファンタジー】という意欲作。


過去にも『戦国自衛隊』『ジパング』といった自衛隊をテーマにした作品は数あれど、ここまで奇想天外なストーリーはなかったように思います。


ある日突然東京に”門”が出現する。


その”門”をくぐれば、異世界に通じていた。


自衛隊は偵察という名目のもと、”門”の外の世界に派遣される。


主人公のオタク自衛官の目の前には、金髪エルフ、ロリ魔法使い、ゴスロリ神官のトリプルコンボ


これは誰が夢見た世界ですか!?

































554acdd1e3683.jpg

『ゴッドイーター』

大人気ゲームのアニメ化作品。


キレてるアクションと緊迫感のあるカメラワークで、30分が短く感じるほど飽きさせないつくりになっています。


おそらくはCGを用いて描かれているようですが、微妙な表情の変化もうまく表現されており、手描きとは違ったタッチはスタイリッシュさが売りの本作にピッタリあっています。


敵である【アラガミ】も気持ち悪さ=恐怖を見事に描き出されており、特に3話終盤に登場した”超大型”アラガミは、まさに”神”の名を冠するだけの絶対的な超越した存在感がハンパなかったです。
































5577bda7d8b54.jpg

『GANGSTA.』

犯罪都市【エルガストルム】を舞台に、【便利屋】と呼ばれる2人の男が主人公のギャング物語。


イタリアのシチリアンマフィアのような雰囲気が作品全体に感じられ、【四大父】と呼ばれる各ファミリーやそれを脅かそうとする新興マフィアとの抗争が描かれています。


また、監督が村瀬修功、制作がマングローブという『サムライチャンプルー』と同じ布陣だということも注目するところです。


主人公の一人が刀を使い、その戦闘シーンは確かに過去作品を彷彿とさせます。




































【関連記事】

・今期視聴確定作品【2015年春アニメ編】 ―――桜舞う新しい出会いの季節。 [2015/04/30]
・今期視聴確定作品【2015年冬アニメ編】 ―――年の始めからアニメ三昧! [2015/02/04]
・今期視聴確定作品【2014年秋アニメ編】  ―― 秋の夜長にアニメはどう? [2014/10/29]

・今期視聴確定作品【2014年夏アニメ編】  ―― 今年も熱い夏になりそうだ。 [2014/07/29]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2015/08/02 13:30 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
139位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード