とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  公開から2年『言の葉の庭』 ――――今年も梅雨の季節がやってきた

公開から2年『言の葉の庭』 ――――今年も梅雨の季節がやってきた

20130903200441.jpg








昨日、平年より2週間以上遅れてようやく東北の”梅雨入り”が発表されました。


この時期になると、2013年に公開された劇場版アニメ『言の葉の庭』を思い出します。


この作品は、梅雨の雨が降る日に出会った男女の恋愛模様をそれぞれの人生の葛藤とともに描いている、名作アニメです。


また、監督が”あの”新海誠ということで、雨を中心とした自然や背景美術が実写より精密かつ美麗であり、それが作品世界に観客を引き込ませる一つのファイクターともなっています。










今でも初めて観たときのことを鮮明に覚えています。


2013年の6月12日。仙台市内にある【フォーラム仙台】の夕方の回でした。


そのとき私は仕事帰りで、外は激しい雨が降っていました。


まるでこの作品を彷彿とさせるようなシュチュエーションでしたね。











あれから3度目の梅雨がやって来ました。


自分の生活環境も当時とは様変わりし、今この作品を観ると受け止め方も変わっているかもしれません。


Blu-rayを引っ張り出して改めて観てみようかな-。



































【関連記事】

・小説 言の葉の庭  ――雨の朝、静かな庭で二人は出会った。 [2014/04/21]
・だれかのまなざし  つり革をまるで”命綱”みたいに強く握って――― [2013/09/20]
・聖地巡礼【言の葉の庭】 [2013/07/27]
・言の葉の庭 [2013/07/01]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/06/28 12:54 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード