とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >   >  ”競技かるたの殿堂”近江神宮に行ってきました。

”競技かるたの殿堂”近江神宮に行ってきました。

P3123009.jpg







   ―――― 大津で『かるた』に恋をする。――――








近江神宮(おうみじんぐう)は、滋賀県大津市に鎮座する神社。皇紀2600年を記念して同年に相当する1940年(昭和15年)に創祀された。

祭神: 天智天皇(又の御名:天命開別大神(あめみことひらかすわけのおおかみ))
神徳: 時の祖神 開運・導きの大神、文化・学芸・産業の守護神

『小倉百人一首』の第1首目の歌を詠んだ天智天皇にちなみ、競技かるたのチャンピオンを決める名人位・クイーン位決定戦が毎年1月に行われている。このほかにも高松宮記念杯歌かるた大会・高校選手権大会・大学選手権大会なども 開催されるなど、百人一首・競技かるたとのかかわりが深い。競技かるたに取材した漫画・アニメ『ちはやふる』の舞台ともなった。
(Wikipediaより)












去る3月某日、近江神宮 に行って参りました。


当初は滋賀県に行く予定はありませんでした。しかし、京都まで来たときに 「これは行かねば!」 という思いが急に燃え上がって、勢いのまま次の日にアタックをかけました。















当日はテンションがかなり上がってました。


まず正面の鳥居のところにもう『ちはやふる』の広告が!!





P3123008.jpg





千早達が登ったであろう階段をしっかりと踏みしめ。





chihaya035s.png





P3122957.jpg






来ました 『楼門』





P3122964.jpg





P3122966.jpg





朱色が鮮やかできれい。神社に相応しく神秘的な雰囲気も兼ね備えておりました。










その後、瑞沢の部員達のように本殿でしっかり参拝。





o0400032111625475976.jpg





P3122976.jpg















境内にはかるたに関する展示品が多くあり、”競技かるたの殿堂” に相応しい。





P3122981.jpg





P3122982.jpg





P3122984.jpg





P3122987.jpg















次に今回の本命というべき場所に向かいました。


その場所とは、『勧学館』





P3122992.jpg





P3123006.jpg





ここは、毎年名人位・クイーンの試合が行われる 【浦安の間】 がある建物です。


学生の全国大会の会場としても使用されており、『ちはやふる』でも登場します。


まさに、『競技かるた』『ちはやふる』にとっても ”聖地” となっています。















そしてなんと、職員の方の計らいで【浦安の間】を見学できるという幸運に恵まれました!






P3123003.jpg





2階に上がって、だんだん【浦安の間】が近づいてきます。ドキドキ。















P3123000.jpg






キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!










P3122999.jpg





キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!










P3122996.jpg





キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!











P3122998.jpg





キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!















いやー、すっかり堪能させていただきました。


ふと畳のふちを見れば、これは激戦の跡か・・・・・っ!?





P3122997.jpg






ここで千早が頑張ってたんだなぁと、感慨深い気分にしばらく浸らせていただきました。


目を閉じれば、まるでマンガの世界に飛び込んだような錯覚さえ覚えます。


これが ”聖地巡礼” の醍醐味ですね。















Chihaya_15_126.jpg


「私がいるのはどこ?

 勧学館 浦安の間の―――― 読手さんのいちばん近く」








Chihaya_15_127.jpg



    「―――― ”勝利 確定席”!!!!















■追記





境内で【御朱印】をいだたきました。(300円)





img641.jpg





他の神社のものより印鑑の朱色が鮮やかで、全体的にかわいいデザインになっています。


行った際はぜひお求めになることをオススメします。


































【関連記事】

・聖地巡礼【言の葉の庭】 [2013/07/27]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/03/15 20:41 ] | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード