とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  SHIROBAKO 19話 人生を考えさせられる話いだだきました。

SHIROBAKO 19話 人生を考えさせられる話いだだきました。

d2e2637f.jpg







先ほど、SHIROBAKO19話 『釣れますか?』 を視聴し終わりました。


今回も素晴らしかった-。


あまりこういう言い方は安っぽくて好きではないのですが、本当に毎回 ”神回” で困ってしまいます。


今回のBパートは、武蔵野アニメーションの前身である 【武蔵野動画】 での回想シーンが中心となっています。当時の同僚には、丸山社長(当時制作デスク)、杉江夫妻(当時キャラデザ、動画)、小諸スタジオ百瀬社長(当時色彩設計)などの顔が見受けられました。


みんな同じ会社で働いたかつての仲間達だったんですね!


そう考えて思い返して見ると、3話で丸山社長と百瀬社長の会話で杉江さんの名前が出たとこの昔なじみ感ハンパない空気も納得がいきます。










『サンジョ』で背景美術をお願いした大倉さんも【武蔵野動画】に美術として働いており、新人だった大倉さんは丸山社長にお世話になっていたようです。


そんな大倉さんも40年アニメ業界で働き続け、気がつけば大御所と呼ばれる地位に立っています。


今回のラスト、大倉さんの独白のシーンがあるのですが、その言葉が心にズーーーーーンと染みました。









 「俺元々映画の看板書きたかったんだ。

 でもなれなくて、
 何だかんだでよく分からないままアニメに入ったんだ。

 そしたらアニメの背景が面白くなっちまって。



 そうやって気がついたら40年・・・・。

 人生って不思議だよなぁ。

 ただ前に進んでるだけなのに、いろんな出会いがあって、
 その度ごとに新しい世界が見えてくるんだ。

 俺さ、自分の進む先が最初から見えてたわけじゃないんだ。



 ――――気がつくと、今ここにいる。 それだけ。」






b3380539.jpg










世の中では 「好きな事を仕事に」 って言葉がありますけど、昔から違和感を感じていました。


好きなことだけやってるんならそれは趣味だと思うし、それでお金を稼ぐのも何か違う気がします。


仕事は自分が ”できる事” を探して、人にその有用性を認められて、それでお金を稼げるようになることだと思います。


今はまだ社会人になって10年も経ってないので偉そうなことは何も言えません。


大倉さんのように40年働いてみて、もう一度同じ事が自信を持って言えるような自分になれたら嬉しいです。


それが今の夢です。
















■ED必見!刮目せよ!!“杉江三日伝説”





無題2



今回はシナリオに合わせてEDが特別仕様になっております。


宮森も大好きな作品、【武蔵野動画】が制作した
『ハリネズミアンデスチャッキー』 のOP映像です!





















古き良きセル画アニメーションの風合いを再現。杉江さんが原画作業を3日で完成させたというキャラクター達の生き生きした動きは、高い技術と凄まじい情熱が画面から伝わってきました。
















■次回予告も必見!





無題




次回のタイトルは 『がんばりマスタング!』


それを紹介しているのが落合というギャップ!


あの冷静な声でタイトルを聴いたときは思わず吹いてしまいました。


果たして本編では誰がタイトルのセリフを発するのか!?


宮森か!?監督か!?ダークホース平岡か!!??


次回を待たれい!!!!



















【関連記事】

・SHIROBAKO 18話が”約束された勝利の回”だった件 [2015/02/19]
・SHIROBAKO 17話 劇中アニメ『第三飛行少女隊』PVが本気過ぎる! [2015/02/07]
・SHIROBAKO 7話 「ネコでリテイク」 老兵(ロートル)のセリフにシビれる! [2014/11/23]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2015/02/21 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード