とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  マンガ >  グランメゾンむらさきばし 1  ――――この恋、もどかしすぎ!

グランメゾンむらさきばし 1  ――――この恋、もどかしすぎ!

index_20150213230644f3b.jpg
グランメゾンむらさきばし 1(まんがタイムコミックス)
著者:南 Q太
発売元:芳文社
発売日:2015/2/6











【注目キャラクター】



「年とるとなんかだめだね、いろいろ。

 君とか若い子が時々うらやましくなるよ、
 全部がこれからで。」



img632.jpg

青亀
小学生の息子を持つアラフォーシングルファーザー。
離婚した6年前から 【グランメゾンむらさきばし】で2人暮らしをしている。












【レビュー】





    「グランメゾンむらさきばしには
         個性的な住人が暮らしている・・・・・。
  
    こんなところに住んでみたい!






img630.jpg









                  


大人の恋はいろいろあるんです!!

グランメゾンむらさきばしは個性的な住人が集うアパート。
そこに住む青亀はアラフォーシングルファーザーで小学生の息子と二人暮らし。
ある日、そこに山吹というアラフォ―美女が越してきた。何やら訳ありのようだが、青亀は彼女に興味を持ち始め…。
(作品紹介より)












■南 Q太先生が描く”めぞん一刻”





将棋を題材にしたマンガ 『ひらけ駒!』 が大好きでずっとコミックを買い続けてきたのですが、その作者・ 南Q太先生 の新作が発表されたと聞き、単行本化をずっと待っておりました。


今回の舞台は東京三鷹市にある架空のアパート 【グランメゾンむらさきばし】


そこには個性的な住人が集まっていました。


主人公は離婚して息子と一緒に住んでいるアラフォーおじさん・ 青亀 (名前不明)。


他の住人は、料理好きなフランス人や、いつも〆切に追われる漫画家などなど。





img627.jpg





img631.jpg










ある日、青亀の向かいの空き部屋に美しい女性・ 山吹美穂さん が引っ越してきます。





img629.jpg





彼女のことが気になる青亀ですが、「今更恋なんて」 となかなか一歩を踏み出せずにいます。


このシチュエーション見覚えがあるなーと思ったら、多少変則的ではありますが 『めぞん一刻』 に似てるということに気がつきました。アパートが舞台で、個性的な住人がいて、そこで出会った男女のじれったい恋の物語を描くというところとかが。


まだまだ1巻ではありますが、もう衝撃的な展開が続いており、2巻以降が楽しみでしかたがありません!





img634.jpg















■”アラフォー”男女の恋愛





若く見えた美穂ですが、実は青亀よりも1つ年上の同じく”アラフォー”でした。


どうやら過去に何かあった模様・・・・?


こういうところも音無響子さんと似てますね。










・・・・と思っていたら、いきなり美穂に20才の息子がいることが判明!





img633.jpg





彼女はシングルマザーで20才のとき息子・ 竜丸 を産み、女手一つでこれまで育ててきました。


竜丸は大学を中退し美穂から自立していましたが、仕事を辞め、美穂のもとに帰ってきました。しかし、美穂は息子の将来を思い、ちゃんと働き口を探してアパートから出て行くように言います。





img635.jpg





売り言葉に買い言葉。竜丸の心ない返答に美穂は激昂。


思わず平手打ちをくらわせてしまいます。


そこに助け船を出したのが青亀。





img636.jpg















■男3人の奇妙な同居生活開始





その後青亀の部屋に住み着いてしまった竜丸ですが、なんだかうまくいっている模様。





img637.jpg





こういう男だけの生活って、ちょっと楽しそうだなという憧れがあります。










”アラフォー”世代のキャラが中心ということで全体的に時間がゆっくり感じられ、落ち着いてじっくり読むことができる作品です。


派手さがない分目立ちにくい作品ですが、そこは 「自分だけが知ってる」 という優越感に浸りながらこっそり楽しんでいきたいと思います。


































【関連記事】

・ひらけ駒! 8 物忘れの激しい43歳も初段目指す。 [2013/08/21]
・ひらけ駒! 7 [2012/09/26]
・ひらけ駒! 6 [2012/06/23]
・ひらけ駒! 1・2 [2011/07/24]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/02/17 00:00 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード