とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  ライトノベル >  真・天地無用! 魎皇鬼外伝天地無用! GXP 11

真・天地無用! 魎皇鬼外伝天地無用! GXP 11

index_201501231835538bf.jpg
真・天地無用! 魎皇鬼外伝天地無用! GXP 11(富士見ファンタジア文庫)
著者・イラスト:梶島 正樹
発売元:KADOKAWA/富士見書房
発売日:2015/1/20











【注目キャラクター】



「・・・・なぜ私ではなかったのでしょうか?

 もし私がそうだったら、夫も子も、今の立場も捨て、
 あの方の元に馳せ参じる事でしょうに。」



img614.jpg

舞貴妃
連座連合、銀河連盟、海賊それぞれから完全中立の立場をとり、あちこちの星系惑星やステーション、コロニーを回って遊興娯楽を提供する衛星規模艦『レセプシー』の踊り子の頂点にいる女性。
『レセプシー』のオーナー・エクシトの細君で一男九女の母親だが、外見的には20代後半に見える。












【レビュー】





   「今日から彼女は、”柾木・霧恋・樹雷” よ。

   ――――ご感想はいかが?」

   




img613.jpg









                  


静竜が艦長を務める幸運艦に為す術も無く敗北してしまった西南たち。勢いに乗った海賊組織ダ・ルマーギルドが暴れ回る状況を打開するため、瀬戸はある逆転策を提案する。それは霧恋に「樹選びの儀式」を受けさせ、守蛇怪と皇家の樹を同化するという手だった。

一方、樹雷本星に降り立った西南は以前決闘を行った夕咲と再会。決闘の際、西南に貰ってほしいと頼まれた夕咲の娘・魅影を紹介される。

霧恋の儀式が終わるのを待つまで、まだ赤ちゃんの魅影の面倒を見つつ、西南は林檎と誰の邪魔も入らない一夜を過ごすことに―!?
(作品紹介より)












■2015年もやってきた!『天地無用!』の最新刊!!





毎年この時期に発売している『天地無用! GXP』の最新刊が、今年も無事発売されました。


昨年はアニメ最新作 『愛・天地無用!』 が放送されたため、原作の梶島先生も多忙が予想され、 もしかして発売時期が遅れるかも!? と心配しました。


一安心と思ったら、更に嬉しいサプライズのおまけ付きでした!


なんと、3月に12巻が発売されるというオビ広告が。


実は原稿が進みすぎてしまって、1巻にページが収まらないという事態が発生したそうです。


1年に2回天地無用が読めるなんて、今年は良いことありそうです。










今巻はテレビアニメシリーズの20話~21話冒頭部分に該当します。


小説オリジナルの設定もかなり膨らんできているので、アニメと比べると、各キャラクターの背景や相関関係がかなり複雑になってきています。


地味に天南静竜の副官である コマチ・キョウ の出自の秘密も公開となっておりますので、思わずニヤリとさせられます。















■最初からクライマックス!【世二我】に鷲羽降臨!!





まず今巻を読み始めて、冒頭から心躍る展開が繰り広げられていました。


銀河連盟において【樹雷】と勢力を二分する【世二我】の最高指導者・ 九羅密美雲 の臨終シーンです。


九羅密家が次期当主がどうなるのか、内輪で牽制している鬱々とした雰囲気が漂っています。


そこに、彼の母親であり、史上最高の哲学士・ 白眉鷲羽 が颯爽と登場。


なぜ鷲羽の息子が【世二我】の指導者になったかについては、『真・天地無用! 魎皇鬼 参の巻《鷲羽》』 を参照のこと!


img615.jpg




その場を丸く収め、九羅密家の不穏な動きを防ぎます。


一連の流れが本当にかっこ良くて、私の乙女心はときめいてしまいました。










鷲羽はとんでもキャラが多い天地無用の中でも更に飛び抜けた ”ジョーカー” 的な立ち位置となっています。


この手のキャラは使い所が難しく、あまり多用し過ぎると物語がチープになってしまうという危惧もあります。


そこを踏まえて、巻の頭でビシっ!っとバッチリ決めてというメリハリの構成力・演出力は感嘆の一言に尽きます。















■霧恋の樹雷皇族【柾木家】入り





ダ・ルマーギルドの幸運艦に破れた西南の艦・守蛇怪をパワーアップさせるため、樹雷の 【皇家の木】 との融合が提案されました。


その手段として、霧恋が樹雷王族 【柾木家】 に養子に入り、【木選びの儀式】 に望みます。


【柾木家】は樹雷皇族4家のひとつで現樹雷皇を排出している家系です。


その現当主が樹雷皇の第一皇妃であり、地球出身の 柾木・船穂・樹雷 です。




img616.jpg










彼女は”肉食系女子”が多い天地無用の世界の中でも、貴重な女性らしい奥ゆかしい方です。


船穂の今巻で 「いいのよ。私達、家族なんですもの。」 と西南に言う場面があるのですが、このセリフが私の琴線に引っ掛かりました。


現時点の時系列から700年前の時代を描いた 『真・天地無用! 魎皇鬼 弐の巻《遙照》』 に同じようなセリフを船穂が瀬戸に言う場面があります。


ここから、船穂の【家族】の定義が親戚や縁者など幅広く、それだけ母性が強くキャラだということが読み取れます。


長い歴史があるシリーズだけに一人のキャラに注目して追っていくと、新たな発見がいろいろ見つかって面白いですね。












































【関連記事】

・真・天地無用! 魎皇鬼外伝 天地無用! GXP 10  [2014/01/26]
・真・天地無用! 魎皇鬼外伝 天地無用! GXP 9 [2013/02/05]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 7 [2011/03/24]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 6 [2010/03/08]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 5 [2010/03/04]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 4 [2010/03/03]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 3 [2010/02/22]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 2 [2010/02/18]
・真・天地無用!魎皇鬼外伝 天地無用!GXP 1 [2010/02/15]

・真・天地無用! 魎皇鬼 参の巻《鷲羽》 [2010/02/13]
・真・天地無用! 魎皇鬼 弐の巻《遙照》 [2010/02/09]
・真・天地無用! 魎皇鬼 壱の巻《樹雷》 [2010/02/08]




















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/01/27 00:00 ] ライトノベル | TB(0) | CM(2)
12巻は3月20日発売では?
[ 2015/02/06 11:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ご指摘ありがとうございます。

新刊を早く読みたいという心が私の手を操っていたようです(笑)

すぐに記事のほうを修正します。
[ 2015/02/06 13:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード