とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  『攻殻機動隊 新劇場版』特報ムービー公開

『攻殻機動隊 新劇場版』特報ムービー公開

gits-poster.png





          「目覚めたゴーストがささやく――」










■【特報ムービー】から読み解く










昨年、制作が発表された『攻殻機動隊 新劇場版』。


先日公式HPが開設され、特報ムービー第1弾が公開となりました。


公開されたムービーは短い時間のものであり、未だ作品の全貌は明らかにはなっていません。


判明したことと言えば、2015年夏ロードショー だということと、主人公・草薙素子(少佐)のキャラクターデザイン です。


ここで注目したいのが、少佐のデザインが攻殻シリーズ最新作である『ARISE』よりも、それ以前の映画『GHOST IN THE SHELL』やテレビアニメ『S.A.C』のものに近くなっているということです。


『ARISE』は攻殻の名前を冠するに相応しい作品だと思いますが、概ねそのキャラクターデザインには否定的なコメントが目立ちます。


やはり長期のシリーズ展開によりファン達の思い入れが強いことが見て取れます。


今回のキャラデザは、そのようなファンの声に応えたように思えます。


あのクールで神秘的な少佐がまた見られるかと思うと、今からゾクゾクします。










ムービーの最後も印象的でした。


横に並べられた大量の【義体】の中で少佐だけが顔を露わにし、飛び出してくるようなビジュアルです。


元々少佐の【義体】は大量生産の汎用型を用いており、それをチューンアップして使用しています。


そのような設定の背景を表しているという風に見ることもできます。










別の見方をすると、少佐の ”特別感” を演出しているとも取れます。


高度に情報化が進む人々が平準化されていく中で、“個人”が希薄化しつつあるのが攻殻の描く2030年前後の時代です。


その中で卓越した能力と強固な信念を持つ少佐は、まさに異端的な存在です。


少佐のそういった社会の中にいながらも、”個”としてのオリジナリティを失わないという魅力をビジュアル的に表しているのかもしれません。















■【INTRODUCTION】から読み解く





公式HPの【INTRODUCTION】(解説)のページで以下のような文章が掲載されています。





主人公・草薙素子は、超ウィザード級のハッカースキルを持った全身義体のサイボーグ。

彼女はなぜ自らの部隊を求め、戦い続けるのか。

そして明かされる”攻殻機動隊”の起源と、出生の秘密。







ここからストーリーに迫っていきたいと思います。









まず、考えられるのが『ARISE』で描かれた少佐が所属する 【公安9課】の誕生秘話を、長編劇場版作品として再度作り直すのではないか ということです。


元々、『ARISE』は原作でも描かれたことがない【公安9課】の誕生前の話であり、キャスト・キャラデザもこれまでのもの一新するというかなり実験的なシリーズでした。


ここで判明した様々な情報を分析し、そこから更に進化させた作品として今作が企画されたのでは、と思うのです。


『ARISE』から時間を置かずに制作されているということからもそれは伺えます。










もう一案としては、草薙素子が【少佐】になるまでを描いた『ARISE』の更に前日譚ではないか、という予想もできます。


上記の 『”攻殻機動隊”の起源』 という言葉。


攻殻の核が少佐だとします。


少佐の起源というと、少佐が少女だったとき事故により義体化をしたということがまず思い浮かびます。


その後少佐は軍に入隊し数々の戦場を経験、軍を除隊後、、公安にその籍を移します。


軍属だった頃の出来事は、これまでのシリーズ作品で断片的に登場しています。


そのような少佐が【公安9課】にたどり着くまでの半生を描くというのも面白そうだな、と今ブログを書きながら思いつきました。











攻殻は25年という長期間作品が発表され続けてきたので、妄想する材料も大量にあります。


その中から自分好みの攻殻を作り上げるのも楽しみの1つです。


今年の夏、私の予想がどこまで合っているのか、劇場でぜひ ”答え合わせ” をしたいです。


そして、少佐のあのセリフをまた聴くことができるこの幸せを噛みしめたいと思います!




「――――そう囁くのよ、私のゴーストが。」















公式HP:http://kokaku-a.jp/


















【関連記事】

・攻殻機動隊ARISE border:4 Ghost Stands Alone  攻殻機動隊、起動 ――― [2014/09/29]
・攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears ―― この義体<カラダ>が求める愛 [2014/08/04]
・攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers 攻殻機動隊はborder:2で動き出す [2013/12/04]
・攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain [2013/06/23]
・攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [2010/11/13]
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2015/01/10 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード