とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  楽園追放 -Expelled from Paradise-   

楽園追放 -Expelled from Paradise-   

55f4c4563fe38f23ac07cb63e406b0b6112d09c3.jpg
楽園追放 -Expelled from Paradise-
原作 - ニトロプラス、東映アニメーション
脚本 - 虚淵玄(ニトロプラス)
監督 - 水島精二
キャラクターデザイン - 齋藤将嗣
メカニックデザイン(フロンティアセッター) - 石垣純哉、
メカニックデザイン - 齋藤将嗣、柳瀬敬之、石渡マコト(ニトロプラス)
演出 - 京田知己
絵コンテ - 水島精二、京田知己、角田一樹、黒川智之
CG監督 - 阿尾直樹
作画監督 - 郷津春奈
デジタル作画監督 - 山崎真央
色彩設定 - 村田恵里子
美術監督 - 野村正信(美峰)
撮影監督 - 林コージロー(グラフィニカ)
編集 - 吉武将人(エディッツ)
音響監督 - 三間雅文(テクノサウンド)
音響効果 - 倉橋静男(サウンドボックス)
音楽 - NARASAKI
アニメーションプロデューサー - 森口博史
チーフアニメーションプロデューサー - 吉岡宏起
プロデューサー - 野口光一
アニメーション制作 - グラフィニカ
配給 - ティ・ジョイ
協力 - 東映
製作委員会 - 東映アニメーション、木下グループ
企画・製作 - 東映アニメーション
公式HP:http://rakuen-tsuiho.com/#TOP











【注目キャラクター】



「頑張らなかったことなんてないわよ。

 いつだって、私は諦めたことも、弱音を吐いたこともない。」



B2oxdE9CQAERCcg large

アンジェラ・バルザック
ディーヴァ保安局ディーヴァシステム保安要員。三等官。
エージェントコードZQ875456。他のエージェントを出し抜くために生成時間を短縮したためマテリアルボディでの肉体年齢は16歳相当。フロンティアセッター調査のため生身のボディを得て地上に降りる。












【レビュー】





「何を手に入れ、何ができるのか・・・・・。

 全てが社会の都合とやらで決められる。



 いつも誰かの顔色を覗って、褒められたり気に入られていないと
 満足に生きることさえできゃしない。

 そんな人生のどこに自由がある。

 あんた達は肉体の枷から解放されたかもしれないが、
 より厄介な牢屋に閉じ込められているんじゃないのか?

 ――――人が作った”社会”という檻に。



 俺は誰かに値段を付けられ、
 裁かれながら生きていくなんて真っ平だ。

 奴隷になってまで、”楽園”で暮らしたいとは思わない。」

   





def3e21d-s_20141228181223c81.jpg











                  


ナノハザードにより廃墟と化した地球。人類の98%は地上と自らの肉体を捨て、データとなって電脳世界「ディーヴァ」で暮らすようになっていた。

西暦2400年現在、その「ディーヴァ」が異変に晒されていた。「フロンティアセッター」と名乗る謎の存在による「ディーヴァ」へのハッキングを地上世界から受け、捜査官アンジェラは生身の身体・マテリアルボディを身にまとい地上世界へと降り立つ。

現地の地上捜査員ディンゴと共に、謎のハッカー「フロンティアセッター」と世界の謎に迫る。
(作品紹介より)












■西暦2400年―――人類は肉体と地上を捨てた





【ディーヴァ】 という宇宙空間にある施設の 仮想現実空間 に人類のほとんどが移住した世界が本作の舞台です。




5.png




それが端的にうまく表現しているのが、冒頭の 【マテリアルボディ】 作成シーン。


主人公 アンジェラ が【ディーヴァ】に不正ハッキングを仕掛けた犯人の捜査のため、地球に降りなければいけないというとき、初め行ったのが、自分の ”肉体” の作成でした。




1.png




彼女は自信のパーソナルをデータ化しており、普段は肉体を持たず、生活をしています。


そのため、現実世界での捜査のために、臨時に使用する肉体がその都度必要になってくるのです。


という世界設定が説明されずとも、このシーンを見ることで視聴者に理解させることができます。


まずここで一気に物語に引き込まれますね。


「おっ!これは本物志向のSFなんだな」 と見ていて気合いを入れ直しました。










また、予告篇を見て思った 「なんで主人公のエリート捜査官がカワイイ女の子なんだ?」 という疑問もこのシーンで解消されています。


本来アンジェラの年齢は20代後半設定です。


それを他の捜査官達より速く事件を解決し、手柄を独占するため、【マテリアルボディ】作成時間を短縮させるのです。


これによって実際の年齢より幼い16才という容姿が完成したのです。




2.png




カワイイ女の子を出すためにこんなうまい設定をでっち上げるなんて!


まったく制作サイドはいい仕事するぜ!


グッジョブ!!!















■人工知能【フロンティアセッター】





ネタバレになってしまいますが、【ディーヴァ】に不正アクセスをしていた犯人は、
人工知能【フロンティアセッター】という存在です。




3_2014122902064598f.png




物語時点より遙か昔、人類は太陽系外にその版図を広げる計画を立てていました。


その過程で偶然生まれたのが【フロンティアセッター】で、彼は計画の管理を任されていました。


その後、大災害が起こり計画は破棄されたのですが、彼だけが独自に宇宙探査船を作り続けていたのです。


【ディーヴァ】にアクセスしていたのは、彼が 「人類を太陽系外に連れて行く」 という与えられた目的を達成するため人々に同行者を求めていたからでした。









結論から言うと、彼の呼びかけに応えた同行者は現れませんでした。


落ち込む【フロンティアセッター】に、アンジェラの地上協力者である
ディンゴ がこう言います。




「歌を歌って、仁義を通して、
 星空に夢を見たアンタなら、もう人間でいいんじゃないか。

 俺達が失い、
 忘れたものを誰よりも強く受け継いできたのはアンタなんだ。

 だから、胸を張って行ってこい。

 いずれ旅先で会ったやつには、堂々と言ってやれ。

 ――――”地球人類の末裔”だってな。」



4.png




人間が機械化し、逆に機械が人間的になっていくというのは、これまでのSF作品で何度も問われてきたことです。


こういうとき毎回思い出すのは、大好きな作品 『攻殻機動隊』 です。




main_20141229021358829.jpg




攻殻では、「人間と機械の境界線はどこか?」 というのがシリアスなテーマとしてありました。


しかし、ディンゴをそれを一蹴し、「別に人間も機械も同じ“人類”でいいんじゃね」 と簡単に言ってみせたのです。


これには思わず笑ってしまいました。


一気に気持ちが軽くなりましたね。


悩みすぎるってやっぱり良くないな、もっと気楽にいかないと。


このシーン一番好きですね。















■考えさせられるタイトル『楽園追放』





最後に本作のタイトルについても触れてみたいと思います。


『楽園追放』 というのは聖書に出てくる言葉で、蛇に唆されたイヴとアダムが、神の禁を破って【善悪の知識の実】を食べ、最終的にエデンの園を追放されるというものです。




parp460.jpg




本作では、アンジェラが【ディーヴァ】という ”楽園”を 捨て、地上で生きる決意を固めるという終盤の展開になぞらえていると推測できます。


人類が楽園を追い出されたことで世界に解き放たれ、今日の発展を遂げてきました。


アンジェラも地上で生きるからこそ、【ディーヴァ】のメモリの容量に制限されない、本当の自由を得ることができたのです。


束縛された命よりも、自由な死を選ばん!


というのは成田良悟著、『バウワウ!―Two Dog Night』 に出てくる熱いセリフです!




index_201412290213582ea.jpg




どっかに元ネタありそうなんですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?















































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/12/29 02:20 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード