とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  動画 >  WOWOWぷらすと『アニメのオープニングはどうあるべきか!?』

WOWOWぷらすと『アニメのオープニングはどうあるべきか!?』

pra.png








エンターテインメントを楽しむための深掘りトークプログラム「WOWOWぷらすと」

12/5(金)のテーマは「アニメのオープニングはどうあるべきか!?」。
ゲストは宮地昌幸さんが登場!

番組の最初に流れるオープニングアニメ。どんな布陣で作られるものなの?
そして、どんなオープニングが素晴らしいのか?
さらに配信内で、ぷらすと新オープニングアニメを初公開!!!!!
お見逃しなく!

公式サイト:http://st.wowow.co.jp/special/detail/32/
(番組紹介より)












■宮地昌幸監督が制作した【wowowぷらすと】新OP公開




ニコニコ生放送で月曜~金曜まで放送している深掘りトーク番組
『wowowぷらすと』


今回その新作OPアニメーションが制作・公開されました。


これが尋常じゃないほどの力の入れようです。


監督に何度も番組に出演されているアニメ監督・ 宮地昌幸 (代表作『忘念のザムド』)を迎え、制作費ウン百万円をつぎ込んだそうです。




49577.jpg




宮地監督もぷらすとの本気さに感化され、やる気満々に構想から公開まで期間約半年をかけての ”どこに出しても恥ずかしくない” という【作品】を作り上げるに至りました。















■設立50周年を迎えた老舗【トムス・エンターテイメント】が制作





更に驚かされたのが、制作会社があの 【トムス・エンターテイエント】 が請け負ったということです。


トムスは前身の【東京ムービー】から数えると、今年設立50周年を迎える老舗のアニメ制作会社です。


制作作品としては、過去に 『ルパン三世』 『巨人の星』 、現在でも 『名探偵コナン』 『弱虫ペダル』 など、名だたるビック・コンテンツを持つ一流会社です。




tumblr_inline_nb7jkybujM1qzgwx8.jpg




gstar1.jpg




original_20141209010335849.jpg




main1.jpg





日本でもトップクラスの経験・技術・人材が組み合わさり、1番組のOPとしては正直贅沢過ぎる布陣となっています。


実際のアニメーション映像もかなりのハイクオリティーに仕上がってますし、今回の試みは新しい“前例”として、様々な場所に何かしらの影響が広がっていくことが期待されます。















■”神は細部に宿る”by流浪の中学二年生・国井咲也





最後にぷらすとMCの一人であるサンキュータツオの盟友であり、お笑い芸人でもある
国井咲也さん からOPアニメーションを観た感想が番組中メールで送られてきました。




image470.gif




その文章がいかにこのアニメーションが凄まじいかを端的に語ってらっしゃったので、最後に載せておきます。











―――俺は泣いた。声を上げて泣いた。


忘れていた何かを思い出したような気がします。




―――何を忘れていたのだろう?


そうだ!MCのサンキューさんはメガネ理系キャラだということを忘れていた。


そして、何よりラスト近く、【ぷらすと】の【と】。


御大、富野監督の【と】でもあるこの一語をタツオ氏に言わせるあたり、宮地監督の作家魂と、タツオ氏への並々ならぬ愛を感じ、ちょっとHな気分になりました。




アニメをたくさん観る人は、このOPでの高速道路の”雨水排水用パイプ”を見逃してはならない。


最後のカットだってキャラタクターは完全に動きを止めていいのに、このOPは更にちょこっと、ポーズを変えている。


ここがすごい!




―――そう”神は細部に宿る”。




だから見逃したという人も、見逃していないという人も、
何度も見よう【wowowぷらすと】!




































【関連記事】

【WOWOWぷらすと】に”スネーク”大塚明夫降臨! [2014/06/16]















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/12/09 02:26 ] 動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード