とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  SHIROBAKO 7話 「ネコでリテイク」 老兵(ロートル)のセリフにシビれる!

SHIROBAKO 7話 「ネコでリテイク」 老兵(ロートル)のセリフにシビれる!

routoru.png

杉江 茂

初老のベテランアニメーター。
『えくそだすっ!』の制作では、画風が近年の萌え系作品には合わないと思われているため、戦力として期待されていない。







「若い時でないと、”手の速さ” は身につけられないからね。

 今が頑張り時だよ。



 ―――速く描くにはうまくなる
 
 ―――うまくなるには一杯描く

 ―――一杯描くには速く描く



 【技術】【スピード】 は、実はまったく別の問題でね。

 年取って技術を身につけても、描ける枚数はそうは変わらない。

 むしろ、スピードは落ちていく。

 仕事へのこだわりは、”手の速さ” を手に入れてから少しずつだな。

 (ヘタであっても)演出からOKがもらえる基準はクリアしないと。

 それが出来れば食べられる。

 出来なければ、辞めていく。

 【アニメーター】 はそういう仕事だよ。

 まぁ、僕なんか辞め時を見失った ”老兵(ロートル)” だけどね。」











今までほとんどセリフがなかった杉さんですが、今話では新人原画である絵麻に含蓄のある言葉でアドバイスをしています。


その内には、一切の甘えがない実力社会である【アニメーター】として何十年も生き抜いてきた、信念と哀愁が多分に含まれていました。


劇中でも出てきた”壁”を絵麻が打破することが出来るのか、次話が楽しみで仕方がありません。










563fe1f2.jpg















SHIROBSKO公式サイト:http://shirobako-anime.com/
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/11/23 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード