とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears ―― この義体<カラダ>が求める愛

攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears ―― この義体<カラダ>が求める愛

poster2_20140803223152df8.jpg
攻殻機動隊ARISE border:3 Ghost Tears
原作:士郎正宗
総監督、キャラクターデザイン:黄瀬和哉
シリーズ構成、脚本:冲方丁
音楽:コーネリアス
メカニックデザイン:柳瀬敬之
美術:Banboo
アニメーション制作:Production I.G
公式サイト:http://kokaku-a.com/








【注目キャラクター】



「――― ”5時間と7分”。

 君の休暇の最高記録だ。」

   

wqqsk12s-s15k.jpg

干頼 晶(ほせ あきら)
オーダーカスタム専門の義体技師で、草薙素子の現在進行形の恋人。フリーコンサルとなった素子の義体のメンテナンスを手がけている。









【レビュー】





     「君の義体は、【物体】じゃない。

     君の【肉体】だ。

     物として扱われてはいけないんだ。

     誰からも。

     ――― この俺からも。」

   




photo04.jpg







                  


恋人の義体技師ホセと逢瀬を交わす草薙素子の元に仲間となったバトーから西ノ内のビルで起きた爆弾テロの急報が届く。

現場に急行し制圧するとテロリストたちはファイア・スターターと噂される超ウィザード級ハッカーにより偽の記憶が植え付けられ、更に主犯のカルディス人の胸にはかつてクザン共和国で起きたカルディス人独立戦争の英雄“スクラサス”のシンボルマークであるティアドロップ・ダガーの刺青が刻まれていた。それを見た素子は「スクラサスは戦争中に死んだはず」と断言する。

同じ頃、山の手のダムで起きた爆発でひとりの刑事が殺されていた。
その所持品には“人魚の脚(MERMAID’S LEGS)”という店名の名刺と、“エアリアル”というタグのついた義体の脚部が遺されていた。事件を捜査する新浜県警の刑事トグサは、クザン共和国水企業の代表者サイードにたどり着く。

会議場の爆発物はなにか? ファイア・スターターの正体とは? ふたつの事件が交錯するとき、蘇ったスクラサスの狙いが明らかになる――。
(作品紹介より)









■来るかもしれない”未来の愛の形”




今作の大きなテーマとして、【義体時代の恋愛】 が取り上げられています。







劇中の西暦2027年、義体が一般に普及していると言っても、まだまだ高額なモノです。


宗教的制約と経済的制約を受けない一部の富裕層に、まず高性能な義体が広まっています。


そこで発生した事象が、『義体による第二の人生』 です。


年老いた男女が若い体の義体を手に入れ、新しい恋に落ち、新しい人生に再出発する。


人工子宮などの発達により子供もできる。


義体が本当の意味で一般に普及していくのであれば、リアルな社会問題として現在進行形の 『晩婚化』 『少子化』 の解決策としても、かなり期待が持てます。


フィクションの物語なのだけど、どこか自分が住む世界と地続きになっている気がする、そんな魅力を攻殻機動隊からは感じています。







これまでのアニメ攻殻シリーズでは、ディープな恋愛描写はされてきませんでした。


それは主人公である 草薙素子(少佐) が作り上げてきた高潔さであったり、神秘性を守るためのイメージ戦略の一環ではなかったのかと最近考えます。(原作では、バンバン男を乗り換えている設定があるのですが。)


しかし、『ARISE』【公安9課】 が結成される前の前日譚という位置づけのため、少佐 の幼さだったり迷いといった、人間臭さといった部分を強調して描いている印象を受けます。


今話では少佐の恋人・義体技師の 保瀬晶 が登場し、事件のキーマンとなっています。




111497.jpg




ちなみに2人が逢瀬を楽しみ場面があるのですが、肉体的な絡みではなく、お互いの 【電脳】 同士をつなぎ、【ゴースト】(魂) の触れ合いによって愛を確かめています。


肉体的なつながりよりも、精神的なつながりを重要視するところもなんだか近未来という設定に説得力を与えているように思えます。




photo01_20140804004908e4c.jpg










■キーワード【水ビジネス】




今回発生する事件に関係しているのが、【水企業】 という存在です。


劇中の時代、真水が石油などと並んで重要な 【資源】 として取引されています。


飲料としてだけではなく、工業製品の製造、なによりも高品質の義体を作るために真水が必要という設定です。







上でも散々書いたのですが、このことも現代社会の隠れた問題を描いているようにしか思えません。


真水は世界中に存在している水の約2.5%しか存在していません。


日本はまだ水源が豊富にあるので実感しにくいのですが、世界では水問題が年々深刻化しています。


国内においても中国などの外国企業が水源がある土地を購入し始めたりと、その片鱗をみることができます。


評論家の中には、


「第三次世界大戦が起こるとしたら、
       水を巡る争いが原因となるだろう」



と断言している方もいるほどです。


本作の時代まで後13年・・・・・。


もしかしたら、私達はもうすぐ攻殻の世界を生きることになるのかもしれません。


それは嬉しさ半分、怖さ半分ですね。










■最後のメンバーは”既婚子持ち”!?




終始シリアス展開で進む今話ですが、唯一と言ってもいい笑いどころが最後にあります。


少佐 が刑事である トグサ を自分の部隊に勧誘するのですが、そこに1本の電話が。




ghost_in_the_shell_arise_ghost_tears4.jpg




なんと トグサ の奥さんが産気づいたという連絡でした。


急いでその場を走り去る トグサ と、呆気に取られ口を開けたままの 少佐


こちらも力が抜けて、思わず笑いが溢れてしまいました。







ともあれ、これで 少佐【独立攻性部隊】 が完成し、最終話でその真価を発揮するわけです。


今話でもそうでしたが、トグサ の刑事の経験と勘に基づいた独自の能力は、新しい部隊でも必ず大きな役割を果たすことになると期待しています。










■最終話への伏線




次話で 『ARISE』 も最終話となるのですが、この鍵を握るのが、新キャラ・ エマ です。




character-bg-19.png




彼女は17歳という年齢にして 少佐 の後任として、【陸軍501機関】 にスカウトを受けた逸材です。


今話での登場時間は短かったのですが、最終話の予告を見る限り、かなりの秘密を持っていることが伺えます。








超ウィザード級ハッカーとその名を冠する電脳ウィルス 【ファイア・スターター】


1話からの謎を最終的にどのような答えにたどり着かせるのか、黄瀬監督 の演出力と 冲方先生 の脚本のお手並み拝見といったところです。
























【関連記事】



・『攻殻機動隊入門 あらいず』にてborder:3情報公開 [2014/06/11]
・攻殻機動隊ARISE border:2 Ghost Whispers 攻殻機動隊はborder:2で動き出す [2013/12/04]
・攻殻機動隊ARISE ~眠らない眼の男Sleepless Eye~ 1 [2013/07/06]
・攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain [2013/06/23]
・「『攻殻機動隊ARISE』製作発表会 」を視てきました。 [2013/02/13]











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/08/04 01:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード