とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  のんのんびより 第13話(テレビ未放送) 「沖縄に行くことになった」

のんのんびより 第13話(テレビ未放送) 「沖縄に行くことになった」

fecd3475.jpg
のんのんびより 第13話 「沖縄に行くことになった」
脚本:吉田玲子
コンテ:川面真也
演出:川面真也
作画監督:本田辰雄・高原修司
総作画監督:大塚舞
公式サイト:http://www.nonnontv.com/








【レビュー】





 「”人生観”が変わるのが心配なのん・・・・。

 駄菓子屋が言ってたん。

 『沖縄に行くと”人生観”が変わる』って。

 ウチ、変わってしまうのん?

 今までのウチと変わって、2度と戻れなくなってしまうのん?」

   



れんちょん







                  


毎日を楽しく過ごしている旭丘分校の、れんげ、蛍、夏海、小鞠。ある日、みんなでデパートへ行き卓が福引でまさかの特賞「沖縄旅行」を引き当てた!思いがけない幸運が舞い込み、みんなで沖縄に行く事になった。蛍以外は初めての飛行機。それぞれに不安や心配事がある。そして、れんげの一番の心配事とは・・・。期待と不安が入り交じる、旅立ち前の出来事がいろいろ。
(ストーリー紹介より)









■ココが”難民キャンプ”ですか?


 

昨年の秋に放送されたテレビアニメシリーズが終了し、早半年・・・・。


本放送中は毎週現代の疲れたオタク達の心を癒し、”生きがい” として君臨し続けてきました。


そのため、放送が終了したときはつらかった。


多くのオタク達が生きがいをなくし、”難民” となった姿には胸が痛みました。




2eb86cc44b7457318a9c759f56c4a6e5.jpg







しかし、この度放浪を続けていた難民達のために、臨時の 【難民キャンプ】 が開設されました。


原作マンガ7巻の特装版で、新作アニメがOADとして同封されたのです。


これはスタッフからのファンへの少し早い 【御中元】 に他なりません。


なんと憎らしい企てであることか!!


ずっと観続けて良かった、そう思わずして何思う。










■『沖縄』と言いつつ、田舎内完結




今話の冒頭、福引で 『沖縄旅行』 が当たります。




2a92d04e.jpg




もちろんみんな沖縄はおろか飛行機にすら乗ったことがないのがほとんどです。


さっそく何を持っていけばいいのか、準備に勤しみます。


そして、当日今から飛行機に乗るぞ!っというところでエンディング。


って、結局沖縄までやらないんかーーーいΣ(°д°lll)







いつも通り田舎の描写で終わってしまいました。


ただそれこそが私達が望んでいたものでした。


これが”俺達の『のんのんびより』”です!


2期の制作も発表されておりますので、これまで通り田舎内の小さくてかけがいのない日常を丁寧に作っていってほしいです。










■れんちょんの『いってくるのーーん!!』に号泣




今話のクライマックスは、終盤の れんちょん こと れんげ の行動です。


沖縄に立つ前日、れんちょん は急に家を飛び出します。







のん1


     「『行ってきます』言ってくるん!」







のん2


「行ってくるのーーーーん!!!!」







のん3


      「ウチ、沖縄に行ってくるん。」







のん4


     「だから、ちょっとだけいないのん。」







のん5


「でも、すぐに帰ってくるのーーーん!!!」







れんちょん は故郷を何日も離れるのが、これが初めてでした。


自分が普段から行く場所を巡り、別れの挨拶をしていきます。


6歳の少女にとってこの旅は大人達が想像するよりも、壮大で勇気がいることです。


その決意の表れとして、自分の馴染みの場所へ向かうという行動をとったのではないかと思われます。


このシーンは少女の故郷に対する愛情と、それを暖かく包み込む田舎の自然が同居しており、視聴者にノスタルジックな郷愁感を覚えさせます。


ジンワリと来る涙腺の崩壊を止めることができません。







田舎の生活は不便なこともあり、自分が実際に住みたいとは思いません。


特にオタクとしては、あまり都会から離れてしまう生活は耐えられないということはわかりきっています。


決して手に入らないものだからこそ、本作がどこまでも愛おしく、輝いて見えるのかもしれません。


リアルに帰る前に、もう少し、この世界に浸っていたと思う今日この頃です。
























【関連記事】

・のんのんびより  『もしかしてウチって田舎に住んでるのん?』 [2013/12/29]











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2014/07/26 14:11 ] アニメ | TB(0) | CM(1)
私は一千万受け取る事ができました!
あまり公の場でこうしてかいたらおこる人もいるかもしれません。
給料が少なく、生活が豊かになりませんでした。
ある場所で噂になっていた掲示板を教えてもらいました。
信じれば信じるほど、お金をもらうことができました。
すぐに裕福になれる方法があります。
イタズラじゃない人だけにすごい情報を教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。
[ 2014/07/29 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード