とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  オタク的日常 >  『私設図書館シャッツキステ』に行ってきました。

『私設図書館シャッツキステ』に行ってきました。

608482743792.jpg





シャッツキステとは メイドが営む 私設図書館

ドイツ語で『宝箱』という意味のシャッツキステは、 訪れた皆様に 『ドキドキするもの、ワクワクするもの』を提供する私設図書館です。 黒のロングスカートと白いエプロン…クラシカルなメイド達が給仕する紅茶を飲みながら、 時に熱く 時に賑やかに『秋葉原カルチャー』を体験していただけます。 漫画やアニメ・ゲームをはじめ、ジャンルを問わず「一日中でもその趣味について語れること」は すべてこの秋葉原カルチャーとして考えております。 ぜひ皆様の「熱く語れること」を教えて下さい。そしてそれを共有し発信するお手伝いを、 私たちにさせていただければ幸いです。

公式HP:http://schatz-kiste.net/index.html










先日東京での用事があったので、前から行きたかった
『私設図書館シャッツキステ』 に行って来ました。


シャッツキステは従来の 【メイド喫茶】 とは違い、【私設図書館】 と名乗っています。


なので、メイドさん達とワイワイ賑やかに過ごすというよりは、店内の本を読んだり、ゆっくりお茶やお菓子を楽しんだり、静かに過ごすことに重きを置いています。




シャッツ3




秋葉原の中央通りから離れた場所に立地しており、そこまで混み合うこともないため、ゆったりとした時間を過ごすことができます。


また、店員であるメイドさん達も 黒のロングスカート・白エプロン の本場のクラシカルなメイド服を基調としており、【秋葉原のメイド】とは一線を画すより洗練された印象を受けます。




シャッツ2










通常営業の他に様々なイベントを催しているのも魅力的です。


常設のイベントとしては以下の4つがあります。




ボドゲ(ボードゲーム)部

開催日:毎週月曜日20:30〜21:30
部長:レイラ
場所:シャッツキステ館内 キッチン側のテーブル
紹介:ボードゲームがお好きな方や、ふらりと集まった街の人たちで、ボードゲームを楽しむ会です。
メイドがルールをご案内しますので、初心者の方でも大丈夫。どなたでもお気軽にご参加頂けます。



メイド夜話部

開催日:毎週木曜日20:30〜21:30
部長:フミカ
場所:シャッツキステ館内
紹介:メイドが毎回一人担当になり、好きなテーマを自身で選び、そのテーマについてお客様方と語り合う部活動です。アニメ、ゲーム、映画、フィギュア、車載動画などジャンルは様々です。どなたでもお気軽にご参加頂けます。



お絵描き部

開催日:毎週第4週 月曜日22:15〜22:45
部長:ノア
場所:シャッツキステUSTREAM
紹介:
絵を描くことが好きなノアとエリスが、ゆるゆると上達を目指してお絵描き練習をしている部活。UST放送内での活動となります。






どれも現在のサブカルチャーの主流ではないコアなものばかりで、その点も好感が持てます。










店以外が主催するイベントも多数あります。


例えば、”オタク芸人”として有名な サンキュータツオさん が主催する月1の
『月刊熱量と文字数』 です。


これはWebラジオとして毎週配信している番組の月1のイベントです。




hqdefault_2014072123424154a.jpg




私はシャッツキステの存在を知ったのも、このイベントの動画を観たことがきっかけでした。


通常のイベントスペースとは違い、飲み食いしながらタツオさん達の濃ゆい話をじっくり聴くことができます。


このイベントもいつか必ず参加したいと思っています。










実際に今回行ったときは平日ということもあり、私の他に2人のお客さんがいる程度でした。


案内にメイドさんに初めての来店だと伝えると、親切にシステムを説明してくれました。


基本的な料金は、30分500円


その料金で紅茶は飲み放題だそうです。


料理などを頼むと別途料金が取られます。


店内ではメイドさん達が手芸などの作業を行っているのですが、1人で行ったこともあり、恥かしてくてあまり目を向けることができませんでした。


次に来店するときは、誰かを誘ってもう少しゆったり楽しめればと思います。









会計時にポイントカードも作ってもらいました。




syattu.jpg




来店ごとにポイントを貯め、いろいろなグッズと交換ができます。




img02_03.gif img02_02.gif img02_05.gif




特にマグカップがほしいです。


絶対また来てポイントを貯めるぞ!と決意しました。















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2014/07/23 00:00 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(2)
なんてお礼を言ったらいいのか…今でも驚いてます
誰かに聞いてほしくてこうして書いています。
今までの私は本当に不幸の鳥だったと思います。
そんな私でも、借金も一括で返済して、家を現金で買えてしまいました。
おそるおそる連絡をしただけで、本当にお金が振り込まれたんです!
不労所得が簡単にできるんです。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
すごい秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
[ 2014/07/24 00:35 ] [ 編集 ]
どう説明したらいいのか…
突然私がこんなことを書くので、驚くかもしれません。
私は一応女性なんですけど、これまで孤独ですごく寂しかったんです。
こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。
生活が潤うっていうことをはじめて知りました。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に助かりたい人だけに教えます。
知りたい方はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
禁断の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。
[ 2014/07/25 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
146位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
34位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード