とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  マンガ >  ちはやふる 25  ―― いま明かされる名人の強さのゆえん。

ちはやふる 25  ―― いま明かされる名人の強さのゆえん。

51zFiQBh+qSL500_AA300_.jpg
ちはやふる 25(Be・Loveコミックス)
著者:末次 由紀
出版社:講談社
発売日:2014/7/11








【レビュー】





     「――― 久志。

     なんでもいいけん

     ひとかどの人間になんなさい・・・・」

   



tiha2505.jpg







                  


名人位・クイーン位。その座にかける執念の強さが問われる1日に、ついに終止符が……。
その戦いを見守った千早たちにも、新な転機が――?
運命が大きく動き出す最新刊!
(作品紹介より)









■”クイーン”の座をかけて、最終決戦






tiha2508.jpg


 「いまがいちばん強い私でいたい。

 ある 手が届くところに ある 女王の座。」











tiha2509.jpg










tiha2510.jpg










tiha2511.jpg


 「数えてあげてください 札を。

 みんな あなたが好きで取られた子や。」











tiha2512.jpg


 「今年は すこし 側にいる人のおかげで勝てました。

 ――― 来年のクイーン戦が すこし 楽しみです。」











tiha2513.jpg


 「私が戦うのは―――

 私が大好きなかるたの世界で一番強いもう一人。

 それだけだ それだけでいいんだ。」











tiha2523.jpg










img520.jpg


 「私くらいの歳になると若い人の立ち止まりは
     ”種を埋めてる”ようなものだと思えるのよ。

 私から見たら あなたも『若い人』よ。

 ――― 戻ってくるのよ。」
















■名人・周防久志、秘めたるかるたへの想い







tiha2501.jpg


 「周防名人の弱点はたぶん ――― 目です。」










tiha2502.jpg


 「かるたでなら
 ”ひとかどの人間”になれるんじゃないかと思って。」












tiha2503.jpg


 「――― 20年まえ

 たぶんろくでもなかった親のもとから

 連れてこられた『本家』はがらんどうのように広かった。」











tiha2504.jpg


 「兼子ちゃんは家族というより俺の『担当』だった。」


 「兼子ちゃんは目が悪かった。

 じわじわ視野が狭くなり 見えなくなっている病気。」












tiha2506.jpg










itiha2506.jpg


 「そうか じゃあどうしよう・・・・。

 どうやって生きていこう・・・・。


 ――― 『ひとかどの人間になりなさい』


 そんなのに どうやったらなれるだろう・・・・。

 いつか 見えなくなる人間が。」











tiha2507.jpg


 「音が 光って感じられた。

 ひとつひとつ違う光を 感じ取る。

 それがなにより大事な世界が競技かるただった。

 ここだ この世界で一番になろう。

 ”ひとかどの人間”になろう。」











tiha2514.jpg










tiha2515.jpg










tiha2516.jpg


 「失礼なやつというのは怖くないんです。

 でも 礼儀正しい人間というのはやっかい・・・・。

 敬意は 畏れです。

 周防くんはもう原田に油断しない。

 どうも原田は 名人を

 名人にしちまいましたね・・・・。」












tiha2517.jpg


 「私も・・・・若かったらよかったな。

 まあいい。

 だれか 若い者が 今日のことを 役立ててくれるだろう。」











tiha2518.jpg











■猶予は”1年364日”







tiha2519.jpg










tiha2520.jpg


 「やめないでくれ 名人でいてくれ

 おれが倒しに ここに来るんだよっ











tiha2521.jpg


      「じゃあ もう1年 おまけ。」










tiha2522.jpg










img521.jpg


 「詩暢ちゃんの 崩れる姿 立ち直る姿。

 原田先生の情熱と 周防さんの強さ。

 新の決意 太一の挑戦。

 ぶつかって変わっていく。

 私も 始めることができるかな 新しい一年を 一日を。」











img522.jpg


 ――― 猶予は1年。

 1年364日後 笑っているのは だれだ ―――
















■今巻を読み終えて




前巻でほぼ、現・名人、現・クイーン両名防衛の道筋はできていました。


なので、読むことが辛かった・・・・。


原田先生猪熊さん が負けるところが見たくなかった。


でも、今巻を思い切って買ってみて、いい意味で 末次先生 は予想を裏切ってくれました。


なんと清々しい結末でしょう。


なんと前向きな気持ちにさせる試合でしょう。


これが、”名人戦” ”クイーン戦” です。







本当はちゃんとレビューしっかり書こうと読む前は思っていました。


しかし、この素晴らしい絵と台詞の前ではそれは”野暮”ってもんでしょう。


いつもよりもコマの引用が格段に多くなり、自分で作業しながら、「これ絶対著作権的にアウトだよな」 と今更ながら思っております。


ただ、『ちはやふる』 をまだ読んだことがない方々に少しでも作品の魅力を伝えたい!


その想い、一心でのことだということを留めおいていただければと思います。


































【関連記事】

・ちはやふる 23  ―― 勝敗は、指先のみぞ知る。 [2013/12/20]
・ちはやふる 22  恋したんだ、きみの夢に―――。 [2013/09/21]
・ちはやふる 21 [2013/06/13]
・ちはやふる 20 [2013/03/24]
・ちはやふる 19 [2013/03/01]
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/07/20 00:00 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード