とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  岡田斗司夫 >  岡田斗司夫ゼミ2014年7月号 『対談 漫画家・山田玲司~非モテに効く薬~』

岡田斗司夫ゼミ2014年7月号 『対談 漫画家・山田玲司~非モテに効く薬~』

okada1.png


    「”戦争に負ける権利”を僕たちは有している。」






~今月号のレジュメ~

・兵庫の号泣議員野々村さん問題
・なぜ、アナと雪の女王はヒットしたのか?
・集団的自衛権どう思う?安倍政権の評価は

【漫画家・山田玲司さん「非モテ」対談】
女が語る女がモテる方法は100%ウソ
イケメンが好きだとモテなくなる理由
女は面倒くさいか怖いしか無い。スクールカーストの後遺症
アナがリア充・エルサが非モテ、みんな大好きアナ雪問題
いまやすべての女子はメンヘラ、心が戦場。それが資本主義
「美人は性格が悪い」の男版、それが「イケメン」

【出演者】山田玲司
やまだ れいじ 漫画家 1966年1月8日生まれ
代表作『ゼブラーマン』『Bバージン』『絶望に効くクスリ』等










■前半はいつもの『ひとり語り』




月に1度のお楽しみ、今月もニコニコ動画・YouTubeで 『岡田斗司夫ゼミ』 が放送されました。


最初の冒頭約25分はいつも通り 岡田さん が一人で語るスタイル。


旬の話題をビシビシぶった切っていきます。







中でも特に興味深かったのが、『集団的自衛権』 の問題です。


この問題は、近年の中国や北朝鮮の動向などで危機感が高まってきた極東状勢が原因となっています。


有体で言えば、 戦争になっても負けないために、自衛隊が実践的に戦いやすようにしておこう」 というものだと私は理解しています。







しかし、岡田さん はこの根本的な出発点についても異論を唱えます。


「戦争に負けたっていいじゃないか」


「僕たちにとって
 本当に”戦争に負ける”ことが最大の不幸なのか」



これには脱帽させられました。


確かに戦争に負けたからといって、自分の個人的な人生までも終わるわけではないです。


逆に、第二次世界大戦では日本という 【国体】 を守るために ”一億総玉砕” のもと、最終的に300万人の国民が命を落としました。







だからといって他国から攻められたときに、すぐに【無条件降伏】するのかというとそれは極論過ぎます。


一番危険なことは、1つの思考に閉じこもり、周囲に目を向けられなくなることです。


何事もバランスが大事ですね。


私も常にフラットで偏りのない思考を身に付けられるよう精進していきたいです。










■後半は漫画家・山田玲司を招いての『対談』




後半からは、『絶望に効くクスリ』 などで知られる 漫画家・山田玲司さん をお招きしての対談です。




okada2.png




放送前日に 山田さん がツイッターで 「岡田さんとお会いしたい」 とツイートしたところ、岡田さん がそれを見つけ、今回の生放送にお誘いしたそうです。


齢50にして、なんとフットワークの軽いことか!


対談の話題は 山田さん の最新の連載 『モテない女は罪である』 に絡み、
”男性から見た女性” について熱く語っていました。


男女の【非対称性】や、学生時代の【スクールカースト】の影響、果ては、前半でも 岡田さん が話題にした 『アナと雪の女王』 ヒットとの関連性にも話は及び、本当に
インテリジェンス&爆笑 の最高な回となりました。







放送開始1時間分は無料放送分としてどなたでも観ることができるので、ぜひ視聴をすることをオススメします!















【岡田斗司夫ブロマガチャンネル】
http://ch.nicovideo.jp/ex











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2014/07/18 00:00 ] 岡田斗司夫 | TB(0) | CM(1)
びっくりしました!
私のことを誰も知らないかもしれませんが、それでもいいんです。
母子家庭で6歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
でも、ある方法で私の人生は180度変わりました。
苦しかった生活が一変しました。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたい人だけ、連絡してください。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。
[ 2014/07/18 16:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード