とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  マンガ >  魔法少女リリカルなのはViVid 1

魔法少女リリカルなのはViVid 1

efereer.jpg
魔法少女リリカルなのはViVid 1(角川コミックス)
漫画:藤真 拓哉
原作:都築 真紀
販売元:角川書店
発売日:2010-01-22


★項目評価★
ストーリー
★★★★★★★☆☆☆ 7点
 
キャラクター
★★★★★★★☆☆☆ 7点

総合
★★★★★★★☆☆☆ 7点


★注目キャラクター★

「自分の生まれと
 なのはママの娘だって事に
 えへんと胸をはれるように」


高町 ヴィヴィオ
 正体は聖王のクロ-ン体「聖王の器」であり、古代ベルカ王族の固有スキ
 ル「聖王の鎧」を保持している。
 聖王教会系の学校、St(ザンクト).ヒルデ魔法学院に通学している。
 機動六課関係者だけでなくナンバーズ更生組、ルーテシアとも仲良くなり、
 また、初等科3年生時には本好きがこうじて無限書庫司書の資格を取得して
 いる。


★レビュー★

「高町ヴィヴィオの鮮烈<ヴィヴィッド>な物語」


「魔法少女リリカルなのは」シリーズの4期、「Force」と双璧をなす本作品。

原作者の都築氏によれば、本作品は「スポーツ格闘魔法少女まんが」であり、「ピュアスポーツとしての戦い」をメインテーマにしているとのことであった。

つまり、重い・暗いテーマは「Force」にお任せして、こちらは単純に少女たちのかわいさ、そして友情をこれ以上ないくらいに堪能しちゃいましょうぜ!ってことだと思う。


確かに、いつも「女の子分」が多い「なのは」の中でも、今巻は得にほとんど女の子しか出てこない。

セリフがあった男キャラクターは、ゲンヤ・ナカジマ三佐くらいではなかっただろうか・・・?


僕が何よりも嬉しかったのは、戦闘機人の中島家組がゲンヤ、ギンガと一緒に家で食事をしていたシーン。

数年前は敵同士だったのに、本当に家族みたいにワキアイアイとしている。(ノーヴェゲンヤのことをちゃんと「おとーさん」と呼んでるし)


また、聖王教会には冥王イクスが今も眠っている。

この話の背景には、古代聖王戦争時代の因縁があるみたいなので、イクスが本作品中で目覚めてくれることを期待している。

[ 2010/01/23 17:23 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
193位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
48位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード