とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  東のエデン  ――彼はこうして”王子”になった、王様がいないこの国で。

東のエデン  ――彼はこうして”王子”になった、王様がいないこの国で。

imfrrrg_0
東のエデン
原作・シリーズ構成・監督 - 神山健治
キャラクター原案 - 羽海野チカ
キャラクターデザイン - 森川聡子
副監督 - 吉原正行
総作画監督 - 中村悟
音楽 - 川井憲次
プロデューサー - 山本幸治、石井朋彦
アニメーション制作 - Production I.G
制作 - 東のエデン製作委員会(フジテレビジョン、アスミック・エース エンタテインメント、ソニー・ミュージックエンタテインメント、電通、Production I.G)
公式サイト:http://juiz.jp/special/








【注目キャラクター】



「残りの金で、俺をこの国の”王様”にしてくれない?

 この国には頭の良い連中は一杯いるのに、
           損な役回りをするヤツがいないんだ。

 俺だって、あんまりやりたくはないんだけどさ…。

 一人だけ信じてくれた娘がいたから。」

   

3069.jpg

滝沢 朗
セレソンNo.9。身長 172cm。記憶喪失の青年。
明るく前向きな性格で、どこか憎めないところがあるせいもあって、言葉が通じない外国人や板津のようなひきこもりのニートさえも簡単に味方にしてしまう魅力を持つ。全裸にあまり抵抗がないようで、ジョニーを見られても平然としていた。









【レビュー】





  「この国の”空気”に戦いを挑んだひとりの男の子と、

         彼を見守った女の子のたった11日間の物語。」

   



201305101526305e5.png






                  


2010年11月22日(月)。日本各地に、10発のミサイルが落ちた。
ひとりの犠牲者も出さなかった奇妙なテロ事件を、人々は「迂闊な月曜日」と呼び、すぐに忘れてしまった。
それから3ヶ月。卒業旅行でアメリカに出かけた森美 咲(もりみ・さき)は、ホワイトハウスの前でトラブルに巻き込まれ、ひとりの日本人に窮地を救われる。滝沢 朗(たきざわ・あきら)。彼は記憶を失っており、一糸まとわぬ全裸の姿で、拳銃と、82億円もの電子マネーがチャージされた携帯電話を握りしめていた……。滝沢 朗とは何者なのか?謎の携帯電話の正体は?失われた、滝沢の記憶とは何だったのか?
(作品紹介より)









■神山健治監督初のオリジナルテレビアニメ




本作の監督を務めた 神山健治監督 は、それまで 『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』 シリーズや、 『精霊の守人』 など 【原作もの】 のアニメ作品を手がけてきました。




ys_kami01.jpg




その中でも、独自のオリジナルの設定やストーリーをふんだんに盛り込み、次々と成功と実績を積んでこられた方です。


そんな 神山監督 が満を持してまったくオリジナル作品として制作されたのが本作です。


しかも、放送枠はフジテレビの 【ノイタミナ】 枠。


恵まれた状況の後押しもあり、 テレビシリーズ11話+劇場版2作 という現在の業界の状況からは珍しいほど大規模な企画となりました。


おそらく監督の意気込みもかなり高かったと思いますし、視聴してみると、随所に監督の思想や主張といった 【神山イズム】 が入れ込まれてるなぁという印象を受けました。


作品自体の魅力はもとより、監督の ”作家性” も直で感じることができるファンには堪らない作品です。










■引き込まれる第1話の展開




本作を語る上で第1話 『王子様を拾ったよ』 での視聴者の物語に引き込む素晴らしい演出は外せません。


ヒロイン・ 森美 咲 は、大学の卒業旅行でアメリカのワシントンD.C.を訪れていました。


そこで、真っ裸の記憶喪失の少年・ 滝沢 郎 と出会います。




C5ECA4CEA5A8A5C7A5F3A3B1_4a05d21aa46f9.jpg




ミステリアスな 滝沢 に戸惑いながらもどこか惹かれてしまう


2人は、成り行きで一緒に日本に帰国することにします。


帰国のため空港に到着したとき、驚愕のニュースが入ってくるのです。




”日本国内で旅客機が正体不明のミサイルによって撃墜”


エデン1




ここでエンディングとなります。


否応にも次話の展開が気になる終わりかたです。


世界観も現代に酷似していることもあり、この事件が現実に起こりうるかもしれないという意識が視聴者達を駆り立てることでしょう。


やはりこの第1話がまず良かった。











■他作品とのつながり




上でも書きました神山監督のテレビアニメシリーズである『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』という作品があります。




656229c7e33ee514e8edca0a2b8eff41.jpg




実は本作と世界観が地続きという裏設定があるんです。


第1話で撃墜された旅客機から、幼い男の子と女の子2人だけが生存者として救出されたという描写があります。


この2人が攻殻の主人公・ 草薙素子 とテレビシリーズ2期で登場する クゼ・ヒデオ というキャラクターだということが明らかになっています。


他の作品との関わりがあると更に作品に愛着が湧いてきますね。





















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/06/19 00:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード