とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  書籍 >  酩酊女子 ~日本酒酩酊ガールズ~  『今日は、どの日本酒にしようかな?』

酩酊女子 ~日本酒酩酊ガールズ~  『今日は、どの日本酒にしようかな?』

51kqFDOQ5ML_SL500_AA300_.jpg
酩酊女子 ~日本酒酩酊ガールズ~
著者:酩酊女子制作委員会
出版社: ワニブックス
発売日:2014/1/25








【レビュー】





 「ヤマモトの中には、まっすぐに揺るぎない芯が通っている。

  そしてそれは、地元である東北にまっすぐ根付いている。

  東京に出てきて初めてのシゴトがうまくいったその日、
  同期とのささやかな打ち上げの場で
  うわついて羽目を外すこともなく、
  地元を偲ぶ肴と、手頃な値段の中から見合う酒を選び、
  それをしっとり、静かにのみつつ、
          祝杯を上げるような女なんだよ、ヤマモトは。」



 「そりゃ、いい女だな。」



 一彦がそういった時、山本の口元が微かに笑ったように見えた。
   





meitei.jpg





      
            


全国から厳選された選りすぐりの日本酒を“酩酊美女"たちのエピソードと共に紹介する、飲食系ジャンルで話題の同人誌『日本酒酩酊ガールズ』が、ついに書籍化!

注目の小説家達が語る“酩酊美女"エピソードに人気イラストレーター&漫画家の描き下ろしイラストを沿えて、日本酒初心者への気軽に飲みたい一本から、日本酒党の方まで納得の隠れた名酒まで幅広く掲載♪

日本酒好きの作家陣がお薦めする銘柄(大信州、秋鹿、鳳凰美田、白露垂珠、たかちよ、風の森、若戎、三芳菊、人気一、伊根満開、
酒一筋、石鎚、来福、玉川、鍋島、九頭龍、開華、川鶴、五橋 順不同)のお酒をぜひ本書を肴に心ゆくまでお楽しみください♪

執筆作家陣(たかみち、アザミユウコ、井上眞改、すまき俊悟、赤坂アカ、ベンジャミン、文尾文、塩野干支郎次、佐倉汐、バターナッツ、フカキショウコ、石川沙絵、もっつん*。
田沢大典、橘ぱん、木緒なち、18号、広川伊砂緒、あきばっくす、shachi、姫ノ木あく、太田顕喜、阿羅本景 敬称略・順不同)
(作品紹介より)












こんなん見つけました。


仙台の ジュンク堂書店 で。







元々は同人誌から始まった企画だそうで、こうして商業誌として日の目をみることができたことは喜ばしいことです。


そのおかげで私も本書に出会うことができたのだから。







本書は、1つのショートストーリーにイラストがついて、それぞれ別々の日本酒が一銘柄登場するという形式での全19話と、その合間に日本酒の基礎的な知識を教えてくれるミニコラムが挟み込まれている構成となっています。


ショートストーリーの後で作中で登場した銘柄の解説も載っています。




酩酊2







私は普段あまり日本酒を飲みませんし、知識も全然なので入門編のつもりで購入しました。


これを機に日本を嗜める大人の男を目指したいですなぁ。





















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2014/05/24 02:18 ] 書籍 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード