とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  マンガ >  信長協奏曲 10  ――日本の戦に革命をもたらした大戦『長篠の戦い』開戦!!

信長協奏曲 10  ――日本の戦に革命をもたらした大戦『長篠の戦い』開戦!!

51fmeUbG02L_SL500_AA300_.jpg
信長協奏曲 10(ゲッサン少年サンデーコミックス)
著者:石井 あゆみ
出版社:小学館
発売日:2014/5/12







【注目キャラクター】



「――もしや、
 
 浅井長政が織田家に敵対したのは
      そなたのせいではあるまいなぁ…?」

   

nobu103.jpg

織田 長益
信長の弟で、お市の同い年の兄。欲しい物があると直に信長にねだる。
発言の感じは悪いが、鋭い所も見せている。









【レビュー】





   「―――遂に、
 
    俺が準備した 3千挺の鉄砲 で、
       武田さんと戦う日が来たんじゃない…!?」
   



nobu1omein.jpg




      

            


決戦!長篠の戦い勃発!

天下布武の道をひた走るサブローが、ついに戦国最強騎馬軍団を誇る武田家と激突する!歴史上に名高い「長篠の戦い」。
サブローは歴史の教科書に名を刻むことはできるのか!?
(作品紹介より)









■お市と娘達、織田家来襲




娘達を連れ、6年ぶりに織田家に戻ってきた信長の妹・ おいっちゃん


彼女達と織田家は敵味方に分かれていたため、これまで関わりがありませんでした。


今巻でその面々が解合を果たすわけですが、これまで戦続きだったので、久しぶりの日常描写で心がホッコリします。




nobu101.jpg




nobu102.jpg




nobu106.jpg










■秀吉と茶々、運命の出会い




その中で最も意味深かったのは、 秀吉茶々 が初めて言葉を交わした場面です。




nobu1016.jpg




nobu1017.jpg




茶々 は史実ですと 『淀の方』 として 秀吉 と結婚し、 秀吉 の嫡男・ 秀頼 を生むことになります。

今後この2人に絡みが出てくるのか、注目していきたいですね。










■新キャラ『織田 長益』




今巻が初登場となった 織田 長益 も今後活躍が期待出来そうなキャラクターだと感じました。




nobu104.jpg





彼は 信長 の弟で、 お市 の兄に当たります。


口調は皮肉屋ですが、茶々 に懐かれていてそれを無下にしないところを見ると、優しい所もありそう。




nobu109.jpg








ちょっと、史実の 長益 について調べていました。




250px-Oda_Nagamasu_20140518171742058.jpg




後年、剃髪し 『有楽斎』 と称することになる 長益


実はこの名前が由来となっているのが、東京の 有楽町 です。




yurakucho-01.jpg




現代との歴史の繋がりを感じますな。


まさにロマン!


また、長益 はかの有名な茶人・ 千利休 に支持し、茶道を造詣が深かったという逸話があります。


作中でも 信長 に高価な茶入れをねだる描写があり、このことから作者がきちんと下調べを行っているということを伺いしることができます。




nobu105.jpg


「兄上~、それがし欲しい茶入れがあり申してぇ。」










■信長最大の大戦『長篠の戦い』




今回のハイライトと言えば、織田・徳川連合軍と戦国最強・武田騎馬軍が真正面から激突した 『長篠の戦い』(1575年) です。




nobu108.jpg



歴史の教科書にも載っていますが、この戦いで 信長 は3000千挺の鉄砲部隊を3つにわけ、3段構えにすることで弾込めによりタイムロスを無くす画期的な戦法を実践しました。




nobu1011.jpg




nobu1012.jpg




nobu1014.jpg




それまでの騎馬兵主体から鉄砲を中心とする戦へ パラダイムシフト が起こった瞬間でした。


家康 もこの光景を見て、時代の変化を感じ取ります。




nobu1015.jpg


「柵を築き、鉄砲を並べまともにぶからぬことで、 
 武田の強さを潰した―――…

 …これが、これからの戦か―――…。」





まさに 『そのとき歴史は動いた』!!!










■『安土城』建設へ




長篠の戦いの後、天下統一のゴールが見えてきたことにより、 信長 は琵琶湖の辺に新しい城を建てることを考えます。




nobu1018.jpg




信長 の最終的な居城となった 『安土城』 のくだりですね。


安土城と言えば、日本初の 【天守閣】 を作ったことが有名ですが、本作の中では 信長 と同じタイムトラベル組(笑)の 松永久秀 の提案という設定になっています。




nobu1019.jpg




しかし、2人ともあまり学がないので、天守閣についても漠然としたイメージしか持っていません。


それを形にしなければならない築城責任者の 丹羽さん涙目。




nobu1020.jpg




nobu1021.jpg










■信長暗殺命令




上杉からの密偵として 帰蝶 の侍女を演じている女忍者・ おゆき


強大になった 信長 に対し、謙信 は遂に暗殺命令を下します。




nobu1023.jpg




nobu1024.jpg


「謙信さまより命が下った――― 信長を殺せ。




これが次巻への布石になります。


個人的には おゆきちゃん が織田に寝返ってくれることを願っています。










■テレビアニメ・実写テレビドラマ・実写映画制作決定!




ノブコオン




この度、フジテレビの開局55周年を記念して、信長協奏曲のメディアミックス企画が発表されました。


テレビアニメ・実写ドラマ・実写映画の3本柱です。


マンガ原作で未だかつて、ここまでテレビ局が力を入れたものがあったでしょうか。


ようやく時代が作品に追いついてきたということかもしれません。


信長による現代の 【天下布武】 、これは見逃せない!!
























【関連記事】

・信長協奏曲 9 浅井夫婦に永遠の別れが迫る―― [2013/08/14]
・信長協奏曲 8 [2013/02/17]











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/05/18 18:14 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード