とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  ライトノベル >  小説 言の葉の庭  ――雨の朝、静かな庭で二人は出会った。

小説 言の葉の庭  ――雨の朝、静かな庭で二人は出会った。

41Z+cBpwEJLSL500_AA300_.jpg
小説 言の葉の庭(ダ・ヴィンチブックス)
著者:新海 誠
出版社:KADOKAWA/メディアファクトリー
発売日:2014/4/11








【レビュー】





        「また会うかもね。
 
      もしかしたら。 雨が降ったら。」
              
  




言の葉の庭[17-29-25]
o0400022513628.jpg






            


迷いながらも前に進もうとする二人の出会いを描き、圧倒的な支持を受けた劇場アニメーション『言の葉の庭』を新海誠監督が自ら小説化。劇場版では描かれなかった人物やドラマを織り込み、作品世界をより深化させた。
(作品紹介より)










買ってよかった。


素直にそう思いました。







本作は去年公開され大ヒットした劇場アニメーションを、監督である 新海誠さん が自らペンを取り執筆したものです。


アニメでは時間的な制限があり、中編作品として公開されましたが、本作では様々な人物に視点が移り、より深く物語の世界を表現しています。


特に主人公である 孝雄 の兄・ 翔太 と、2人の母・ 玲美 のエピソードがよかった!


アニメでは登場場面が少なった2人であるが、その内面と家族同士の絆を感じることができたことは収穫でした!







これだけは言いたい! という場面があります。


玲美 の彼氏であるグラフィックデザイナーの 清水孝雄 の話を聞いて言ったセリフに身震いが起きました。





「でも本当に、本当に心の底からなにかを創りたい人は、

 誰かになにかを訊いたり言ったりする前に、”もう造ってるんだ”」






読んだ瞬間にわかりました。


新海監督が一番言いたかったことはこれだ!







新海監督 がまだゲーム会社に勤めていた頃、仕事でアニメーションやグラフィックを描いていましたが、自分が本当に創りたいものとのギャップに苦しんでいました。





79bb34f35b1577d7507d4e32d884f93a.jpg





そして、その溜まったものを吐き出すため、仕事を辞め自分1人でアニメーション作品を創り始めます。


食事を買いに行く以外ほとんど外出もせず、自宅に引きこもった10ヶ月弱。


結果できたのが、『ほしのこえ』 だったのです。





iayamaya.jpg





「本当に創りたいものがあるなら、もう創ってる」





この言葉に私は 新海監督魂の叫び を感じずにはいられませんでした。
























【関連記事】

・だれかのまなざし  つり革をまるで”命綱”みたいに強く握って――― [2013/09/20]

・聖地巡礼【言の葉の庭】 [2013/07/27]
・言の葉の庭 [2013/07/01]











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/04/21 02:35 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード