とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  オタク的日常 >  私的【2013年大総括】  ――これが俺達の”軌跡”だ!

私的【2013年大総括】  ――これが俺達の”軌跡”だ!

勝手に優勝



―――【2013年】とは、何だったのか?



年末に掛けて2013年の作品を振り返る番組やブログの記事等がたくさんありました。


私もそれに習い、一人のオタクである私にとって 【2013年】 という年を考えてみたいと思います。





近年は作品数の増加につれ、 「あれ?この作品って、いつのだっけ??」 と思うことが多くなってきています。


なので、せめて年ごとのトピックとしてまとめ、いつかの未来に昔を懐かしむ一助となってほしいなぁ、と思っております。


2013年に発売・放送され、ブログで記事に書いた作品の中から部門ごとに作品を分け、 【大賞】【次点】 をそれぞれ抜いていきたいと思います。





願わくば、このような記事を毎年掲載できるよう、この命尽きるまで”オタク”としての道を邁進できればと祈っております。















■劇場版アニメ部門



【大賞】


言の葉の庭
a0207911_21171942.jpg



「私、嘘ばっかりだ・・・・」

「27歳の私は、15歳の私より少しも賢くない」



本当にときどき同じようなことを考えるので、自分を見ているようでドキっとしますね。(レビュー記事より







【次点】


劇場版 空の境界 未来福音・未来福音 extra chorus
1126未来福音BDパッケージ



あれから、6年。


公開された新作は、また私のアニメに対する世界観を広げてくれました。


映像・演出のクオリティは、年数を経て更に鋭敏になり、そこにこれまでの積み上げてきた歴史の重み・深みも加わり、恐ろしいほど愛おしいと思える作品でした。(レビュー記事より

















■テレビアニメ部門



【大賞】


有頂天家族
news_large_uchoten_main.jpg



よく考えてみると、日本には【八百万の神様】やら【妖怪】やら、その土台となるものを受け継いできたのだと気づきます。


この『有頂天家族』それら”純和風”なものだけで、しかも【千年の都】京都を舞台にしたという点がとても面白い観点だと思います。(レビュー記事より







【次点】


銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
30d873a1d370be35b5377d52a4382ec132c972741378918490.jpg



今思えば、私の大好きな90年代アニメ 『機動戦艦ナデシコ』 に全体的な雰囲気が似ている気もします。


【萌え】 が全盛のこの時代、ここまで様々な要素を ”ハイブリット” した作品を逆に新しく感じたのかもしれません。(レビュー記事より

















■マンガ部門



【大賞】


レイチェル・ダイアル 1
51jXYKVJSL500_AA300_.jpg



肝心の中身については、まだ1巻なのに、人とロボットの関係性を深く考えさせられるような完成度の高い話がふんだんに盛り込まれています。


帯の『持込み作品が即連載。』という触れ込みの期待を裏切らない面白さです。(レビュー記事より







【次点】


信長協奏曲 9
51XJ_SL500_AA300_.jpg



その中でこの巻がそのラストを飾ったということで、読み進めている間、
コミックを持っている手が震えっぱなしでした。


信長の生涯の中で間違いなく、一番の激闘の日々でしたし、この危機を乗り越えたことで信長の【天下布武】は盤石なものとなっていく転換期になります。


自分のその目で歴史を見ている感覚になり、心踊りました。(レビュー記事より

















■ライトノベル部門



【大賞】


幼女戦記 1 Deus lo vult
51GNbniUCzL500_AA300_.jpg



久しぶりに寄った自宅近くの書店で平積みされていた本書。


『幼女戦記』 このタイトルで一発ノックアウトです。


このタイトル自体が強烈なキャッチコピーとなっており、また、ある種この一言で作品内容全てを表している優れた作品紹介にもなっています。(レビュー記事より







【次点】



オーバーロード 3 鮮血の戦乙女
51zvfpMN_AA300_.jpg



前巻が衝撃の急展開で締めくくられてから、早4ヶ月・・・・・。


この日をどれだけ待ちわびたことか。


そして味わう至福の時間。


堪能させていただきました。(レビュー記事より

















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2014/01/01 04:11 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード