とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  吉田尚記がアニメで企んでる 第34回 ゲスト:畑 亜貴

吉田尚記がアニメで企んでる 第34回 ゲスト:畑 亜貴

574b764df7b418725556c683b0e1bd80_201312110131356af.png







■現代アニソン界の”寵児”





今回のゲストは、 『涼宮ハルヒの憂鬱』 『らき☆すた』 『刀語』 など多くのアニソンの作詞を提供し続ける現代アニソン界の生きる伝説、作曲・歌唱もできるシンガーソングライター・ 畑 亜貴さん です。





BaJIHuyCUAAYvUNpg large





現在のクールでも、 『境界の彼方』 『フリージング ヴァイブレーション』 『ワルキューレ ロマンツェ』 の主題歌で作詞を担当しています。





kyokai.jpg

urlfeee.png

81f92f1a731848e798a1ab74b7c01078.jpg





まさにアニソン界という ”畑” を独占している ”神” です。



現在 常時1日1作、多いときは1日3作を作り出し続けている という化物スケジュールをこなしています。



よく 『畑 亜貴は11人いる』 と公然の噂と化していますが、納得の一言に尽きます。















■”ナチュラル・ボーン・作詞家”





作詞・作曲についてはもう小学生の頃からやっていたという生来の才能を垣間見えるエピソード。



そのときは主に自分の気持ちや出来事など比較的まともな(笑)詞を書いていたそうです。



まず最初の転機が訪れたのが20歳を過ぎた頃。



【作詞家】 という職業に就きたくて、そのためにはもっと洗練された詞を書きたいという気持ちが起こり、現在の摩訶不思議な凡人には理解できない言葉の選びかたとなったそうです。




そんな 畑さん が自身の作詞家としての師匠を聞かれると挙げたのが、昭和歌謡の巨匠・ 阿久 悠さん でした。





20081009100645_1.jpg






確かにピンクレディの 『UFO』 の歌詞の



「地球の男に飽きたところよ」



なんてフレーズはリアルでは絶対にない設定で、以外とアニソンに近い表現なのかも?















■人から見た畑 亜貴





VTRで知人として 畑 亜貴さん を語っていたのが、『UNISON SQUARE GARDEN』 (アニメ 『TIGER & BUNNY』 の主題歌担当など)の 田淵 智也さん



普段からよく飲む機会もあるという間柄らしいです。


 
そんな 田渕さん からは、 畑さんの詞が音楽との親和性が抜群に高い という印象を持っているという話がありました。





「最近の風潮は、
  ”意味不明な言葉を並べたもん勝ち”ってとこがある。

 でも畑さんの詞は曲と合わさったとき、
           ”世界”が広がっていくんです。」






一部私の記憶が曖昧なので、ニアンスでお伝えしています。















■今週のよっぴーの名言





「自分もアナウンサーという話すことが仕事なので、【言葉遊び】ということを意識している」 と前置きした後、





「例えば公園で
  子供2人が話してるとするじゃないですか。

 普通なら
  『何話してるの?』というのが一般的だと思うんですけど、


 僕はその状況を
  『おっ ”会談” ですね。』って言っちゃいます。


 その方が面白いことがわかるからですwww」
















■思わぬ伏兵





よっぴー畑さん と劣らない ”濃さ” を見せたのが、 ”見られるオタク” 枠で呼ばれた 『D-BOYS』 メンバー・阿久津 愼太郎(18歳)です。





10000038.jpg





戦場ヶ原 ひたぎ を嫁と崇め、 「大人になりたくない青少年」 と自称するかなりの重病人です。



本来 「城田優の弟分を見つける」 というコンセプトのもと行われたオーディションでグランプリの受賞したのに、事務所から 「城田優という名前を出すな!」 「大衆性を身に付けろ!」 と叱られるかなりの問題児のようです。



今後は、こっちの ”畑” での活躍が期待できるポテンシャルを今回の放送で見せつけてくれました。



”イケメンオタク” という新たなジャンルを開拓か!?















【吉田尚記がアニメで企んでる】公式サイト:http://yoani.tv/


















【関連記事】

・吉田尚記がアニメで企んでる 第33回 ゲスト:河森正治 [2013/12/06]
・【速報】『よアニ』にて諫山先生がリヴァイ兵長誕生秘話を告白[2013/10/02]
・NOTTV『吉田尚記がアニメで企んでる』が熱い! [2013/08/07]
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/12/11 02:49 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
129位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード