とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  吉田尚記がアニメで企んでる 第33回 ゲスト:河森正治

吉田尚記がアニメで企んでる 第33回 ゲスト:河森正治

3e2f6207fb71316318323fc98f7fe530.png







■ゲストは【マクロス】の生みの親





今回のゲストは、 『マクロス』 シリーズや、 『交響詩篇エウレカセブン』『アクエリオン』 などで監督・脚本・メカニックデザインを務めた
【ビジョンクリエイター】河森正治 です。





220px-Shôji_Kawamori_-_Vendredi_-_Japan_Expo_2013_-_P1660794





あの 『ロボット×歌×三角関係』 のぶっ飛び設定を最初に考案した鬼才です。



現在は、アニメと実写舞台の同時進行で企画中の 『ノブナガ・ザ・フール』 に取り組んでいます。





L111882.jpg















■名言『アニメは現代の【神話】である。』





放送中いろいろ興味深いお話があったのですが、私が一番 「この人スゲェな!」 と思ったのが、河森さん のアニメの捉え方です。



河森さん「アニメ=神話」 と捉えました。



大昔人々は 【神話】 の世界が本当にあると信じていました。





43bd5d1f.png





これが国の根本であり、人々の 【救い】 となっていた時代がありました。







しかし、時代が下るにつれ 【科学】 が発達し、 【神話】 が否定され続けていきました。



その中で一部の人々が救いを求めるに至った現代のツールがアニメであると提唱したのです。



この流れをわかりやすくいうと、



まず神話がありました。



それを人々が仮面や衣装をつけて演じたのが 【神楽】 に代表される演劇が発達しました。





DH001-1307C_001_rl1.jpg





そこから海外から入ってきたSFやファンタジーからの影響を受け、最後にたどり着いたのがアニメだと。



覚えている限り書いていますがもっとうまい言い回しだったような・・・・。



自分の文才のなさが憎い!







更にもっと名言がありまして。



「はにわ=フィギュア」





LL_66.jpg
100210_wf_mh05-thumb-499x749-9669.jpg





すごく腑に落ちる。



昔も今も 【人間】 は変わらないんだなぁとしみじみ思いました。







最後にまた名言出ました。



「グッドスマイルカンパニーは、はにわ制作会社。」



wwww















■よっぴーからも名言出ました





パーソナリティの 吉田尚記 も負けてはいません。



河森さん が昔行った中国の田舎の子供達の目が今まで出会った人の中で一番輝いていたというエピソードを受けて、



「日本で一番元気があるのって、
       『アニオタの大人達』だと思うんですよね。

 僕は自分よりも人生を楽しんでいる37歳(自分の年齢)って
                       会ったことないですよ。」




確かになぁ。



私もいつまでのオタクでいて、人生を楽しく過ごしていきたいです!














■次回ゲストは満を持して『畑亜貴』登場





574b764df7b418725556c683b0e1bd80.png





以前、体調不良で出演ができなかったシンガーソングライター・ 畑亜貴さん が次回のゲストです。





3v3fm.jpg





この人を抜きに現代のアニソンは語れないほど、数多くの作品に歌詞・作曲を行っています。



しかも 美人!



これは楽しみ。















【吉田尚記がアニメで企んでる】公式サイト:http://yoani.tv/


















【関連記事】

・【速報】『よアニ』にて諫山先生がリヴァイ兵長誕生秘話を告白[2013/10/02]
・NOTTV『吉田尚記がアニメで企んでる』が熱い! [2013/08/07]
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/12/06 04:34 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード