とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  オタク的日常 >  ”JAM Projectのファン”でいる理由

”JAM Projectのファン”でいる理由

jam_project.jpg







■”全ては【アニソン界】の発展のために”





現在の音楽シーンにおいて、 【アニソン】 は大きなウェイトを占めるに至っています。



それは、一時的なく 【ブーム】 の域を超え、既に一つの 【ジャンル】 として、確固たる地位が築かれた結果です。



その背景には、水樹奈々茅原実里GRANRODEOなど人気・実力共に高いアニソン専門の【アニソン歌手】が多く世にでてきたことが挙げられますが、 その原点は2000年のJAM Project結成にあった と思います。







JAM Project結成は、水木一郎(アニキ)や現リーダーの影山ヒロノブ(長老)が、その当時のアニメの主題歌に話題のアーティストによるおよそ作品内容にそぐわないタイアップ曲が起用されるという風潮に疑問を感じた事がキッカケとなりました。





『21世紀へ古き良き“アニソン魂”を残したい』





その理念がグループ名にもダイレクトに反映され、
『Japan Animationsong Makers Project』 略して 『JAM Project』 となったのです。







結成時の表明文を読むとその志がいかに高いかが伺えます。





「画面の中のヒーローたちも、

 画面の前の子供たちも力のボイスと

 スピリットを求めている。」


 
 世界の最先端を独走する

 日本のアニメーションに

 見合う主題歌を創り歌っていきたい。



 このプロジェクトが起爆剤となって、

 よりパワフルでスピリットに溢れたアニソンが

 生まれてくることを願います。



 2000年7月 設立

 JAM Project







JAM+Project+featuring++++jam+project.jpg
きただにひろしのみ2002年加入 他は結成メンバー)
















■その【志(こころざし)】に惚れた





よくライブなどで影山さん「この業界が~」という言い方をするのですが、自分達のグループだけが人気になっても意味はなく、まさに【アニソン界】全体を絶対盛り上げていくという上で書いた理念を常に意識しているのに他ありません。



私はそこが好きでずっとファンでいるのです。(ずっとと言いつつ、まだファン歴5年なので”にわか”と言われてしまうかもしれませんが。)



私も年齢を重ねるごとに、アニメ・漫画・ゲームなどの中で 「この作品だけが特に好きだ!」 ということはあまり思わなくなりました。



この 【オタク界】 に浸ることを一生の趣味と定めているので、まさに私が老人になっても”この業界”が元気で、様々な面白い作品を供給し続けなければ、私は 【生きがい】 を失ってしまうのです。



これは死活問題ですよ!



なので、細々ながらアニメの劇場版作品は出来るだけ観に行くし、DVDは買うし、ニコニコ動画はプレミアム会員となり、自分のできる範囲で投資しています。



なので、JAM Projectの理念には共感せずにいられないんですよ。















■【アニソン】を世界へ





JAM Projectの活動は、特に2012年から海外を主体としたものへシフトしています。



それは国内で成果を上げたことから今後は後輩達にその座を譲り、更に自分達はアニソンを世界へ広げていこうという 【第2フェイズ】 を実行しようとしているからです。










20090617212603.jpg










31980_3.jpg










世界各国へのライブ活動や、国内ライブのフィルムコンサートの実現と、その幅は大きく広がっていっています。







世界中に自分の好きなアーティストのファンがいる。



こんなに嬉しいことはありません。









31980_4.jpg















JAM Project公式サイト:http://jamjamsite.com/
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2013/11/21 01:00 ] オタク的日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
126位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード