とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  K  ねじれ、のたうち、ほつれて、きれる――これは、「絆」の物語。

K  ねじれ、のたうち、ほつれて、きれる――これは、「絆」の物語。

img_02eee.jpg


原作:GoRA×GoHands
監督:鈴木信吾
シリーズディレクター:金澤洪充、工藤進
シリーズ構成:宮沢龍生
キャラクターデザイン:鈴木信吾
メカニックデザイン:大久保宏
音楽:遠藤幹雄
アニメーション制作:GoHands
製作:K-Project、MBS
放送期間:2012年10月 - 12月
話数:全13話
公式サイト:http://k-project.jpn.com/







【注目キャラクター】


「ワガハイはー・・・ネコであるっ!」


5092-1781727457.png

ネコ
いつも社と一緒にいる白い子猫。15歳、身長155cm。2月22日生まれ、魚座のB型。生来の特殊能力を持つ者=ストレインである。
薄桃色の長髪の美少女の姿と猫の姿を持つ。普段は認識操作能力で身を隠している。社と狗朗には「ネコ」と呼ばれている。一人称が「吾輩」であるこ。









【レビュー】





「みんな!――― ”Viel Glück”<幸運を>!!」               
  




kouunnwo.png






            

現実とは微妙に異なった歴史を歩んだ現代日本。7人の王権者とその下に集ったクランたち。

第三王権者・赤の王周防尊が率いるチーム吠舞羅と、第四王権者・青の王宗像礼司が率いるセプター4がぶつかり合う。

ごく普通の高校生伊佐那社は葦中学園高校へ通いながら、1匹の白いネコと共に、おすそ分けのお弁当、暖かな陽だまり、平和な日本を謳歌していた。もうじき始まる学園祭の準備のために買い出しを頼まれた社は、赤いオーラを放つ男たちに突如襲撃され、絶体絶命の危機に陥る。その危機を救ったのは、第七王権者『無色の王』の臣夜刀神狗朗であった。社は感謝を述べるが、狗朗はそんな彼に突如刃を突きつける。

「亡き主の遺命のもと、『悪しき王』を討つ!」

ありふれた幸せな日々に潜む違和感。少年の「日常」が崩れてゆく。「王」が背負っているものとは。

自分が自分でいられる大切な「居場所」を守るため、それぞれの意地とプライド、渇望と約束が火花を散らす。

ねじれ、のたうち、ほつれて、きれる――これは、「絆」の物語。
(作品紹介より)









■世間の評価が低い不遇な作品



ネット上では本作品について、 「軽い」 とか 「ストーリーが浅い」 とか低い評価が目立ちます。



私は、オリジナルの1クール(13話)作品としては、このぐらいが表現し切れる限界だったと思います。



その中では、 「物語をまず終わらせる」 ということが重要になってくると考えます。



よく 「俺達の戦いはこれからだ!エンド」 が昨今多く見受けられますが、ある意味、製作者側の敗北だと思っています。



物語はキッチリ結末まで描いてこそ終わることができるものであり、その結果、 ”新しい一つの世界観” が構築されるのだと思います。



その意味では本作品は、よくまとめられていて(複線も回収されていて)、良かったと素直に賞賛できるものです。



今後のアニメ史において、長く息づいてほしい作品の一つであると私は思います。















■キャラクタービジネスの宝庫



本作品の1つの魅力として、個々のキャラクターが立っているということが言えます。



ビジュアルもスマート&スタイリッショで、能力もかっこよく、趣味趣向もはっきりと分けられています。



アニメ自体で描かれることが少なかったため、キャラクターを軸とした 【派生作品】 でかなり儲けることができる作品だと思います。



既に別視点・別時間軸で描かれたコミック・ライトノベルが刊行されておりますし、キャラクター商品についても売上は好調のようです。



何よりも同人誌の題材としても、 【腐った女子】 の方々に人気があるということもはずせません!















■来年劇場公開決定



来年には本編の続編が劇場公開になる予定です。



現在公式サイトのトップ絵でのクロネコの掛け合いは心温まりますね。



オリジナルの利点は、原作がないので先が読めないということです。



なので、これから先のストーリーをアレコレ妄想しながら、新作を楽しみに待っていたいと思います。
































よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/11/02 13:38 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード