とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  テレビ >  NNNドキュメント’13 『見える障害のあなた 見えない障害の私』

NNNドキュメント’13 『見える障害のあなた 見えない障害の私』

nnnshougai1a.jpg







電動車椅子で街を移動する男性。その車椅子の後ろに乗って、ともに移動する女性がいる。彼女は男の介助をしているのだろう…人はそんな風に見るに違いない。だが、彼女にも“見えない障害”があった。

 発達障害の綾屋紗月さん(39)と、脳性マヒで小児科医の熊谷晋一郎さん(36)。東京大学先端科学技術研究センターに籍を置く二人は、共同研究者であり、私生活でもパートナーだ。研究テーマは綾屋自身の発達障害。今、急増していると言われる発達障害は、「コミュニケーション」や「社会性」の障害とされるが、実は詳しいことは分かってない。二人は、日常生活で起こったトラブルを研究し、発達障害当事者の心身に何が起きているのかを解明しようとしているのだ。「一体、障害とはなんだろうか?」異なる障害を抱える二人の日々は、そんな問いを私たちに投げかける。
(番組紹介より)









nnnshougai2a.jpg







深夜のドキュメント番組で面白いものが放送されていました。



脳性マヒの熊谷晋一郎さんと、発達障害の綾屋紗月さんは、今一緒に住んでいます。



しかし、夫婦ではありません。



彼らは綾屋さんの発達障害を共に研究する【パートナー】なのです。







2人は大学の【手話サークル】で出会い、その後数年間の時を越え、再会します。



その間、熊谷さんは小さい頃からの夢・小児科医になり、綾屋さんは結婚をしますが、生活に馴染めず、発達障害の一種【アスペルガー症候群】と診断されます。



綾屋さんは自身の障害とどのように向い合って良いかわからず苦しみますが、そんな中、彼女の悩みを親身になって聞いてくれたのが、熊谷さんでした。



そして、2人は綾屋さんの発達障害を自分達自身が研究をする【当事者研究】を始めることになります。



番組内では、東大内に研究室を持ち、様々な講演やイベントに参加する様子が収められています。







綾屋さんの障害は、知能にはまったく影響がありません。



彼女は大学をきちんと卒業していますし、日常会話もまったく問題はありません。



だから逆に障害の発見が遅れてしまいました。



彼女の障害の特徴は、常人よりも物事の【情報を多く取り過ぎてしまう】という問題があります。



人ごみの中では、全ての話し声と雑音を耳が聞こうとしてしまい混乱が起きます。



飛行機に乗れば、微弱な振動も全て体が感じてしまい、体調を崩してしまいます。



アルファベットを見ると、文字の線の部分とカーブの部分を別々に見てしまい、うまく読むことができません。



これらの事例から、障害のメカニズムを解析し、対処法を考えるといったプロセスを日常的に行っています。








一番面白いと思ったのは、2人が同居している家に綾屋さんの夫との子供(中学2年の長女、小学生の長男)も一緒に暮らしているということです。



一般人から見れば、そんな家庭はおかしいと感じられるかもしれませんが、そんな”家族の形”もあるのかと、軽く衝撃を受けた気分です。



2人は二枚貝のように、本当にピッタリの【パートナー】という様子で、お互いにそんな人と出会えるなんてとても羨ましくも思います。







最後に、【綾屋】という苗字はなかなか珍しいと思いますが、『あややさん』と番組中に何度も呼ばれており、その語感に不謹慎ながらちょっと萌えてしまいました。







interview3.jpg







Satsuki Ayaya (Photo by Shuntaro Abe)







NNNドキュメント公式サイト:http://www.ntv.co.jp/program/detail/21825063.html








    










よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/10/21 02:25 ] テレビ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード