とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニソン >  『みちのくアニソンフェス2013~Eastern Gale』に行ってきました。

『みちのくアニソンフェス2013~Eastern Gale』に行ってきました。

22img_1935
(画像は『Hironobu Kageyama OFFICIAL SITE BLOG』より転用)







【セットリスト】


01.不滅のヒーロー SEAJETTER KAITO / 影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろし
02.Alteration(ZAQ)
03.エキストラレボリューション(ZAQ)
04.Sparkling Daydream(ZAQ)
05.Dream☆Wing (栗林みな実)
06.ZERO!! (栗林みな実)
07.Next Season(栗林みな実)
08.Yell! (栗林みな実&橋本みゆき)
09.AI DO(橋本みゆき)
10.UN-DELAYED(橋本みゆき)
11.Glossy:MMM(橋本みゆき)
12.Vermillion(石川智晶)
13.不完全燃焼(石川智晶)
14.もう何も怖くない、怖くはない(石川智晶)
15.アンインストール(石川智晶&遠藤正明)
16.旅詩~My Sweet Home Town~ (遠藤正明)
17.爆竜戦隊アバレンジャー(遠藤正明)
18.勇者王誕生!(遠藤正明)
19.狂気沈殿(妖精帝國)
20.神ノゾム、世界と箱庭幻想(妖精帝國)
21.空想メソロギヰ(妖精帝國)
22.この世界は僕らを待っていた(茅原実里)
23.境界の彼方(茅原実里)
24.ParadiseLost(茅原実里)
25.THE MONSTERS (JAMProject)
26.鋼のレジスタンス(JAMProject)
27.一触即発 〜Trigger of Crisis〜 (JAMProject)
28.レスキューファイアー(JAMProject)

EN1.宇宙戦艦ヤマト (出演者全員)












■地方発【アニソンイベント】、第2回目開催!



去年に引き続き開催となった『みちのくアニソンフェス』



第1回は、仙台放送開局50周年記念行事として開催されましたが、今年も無事開催することができました。



そこにはもちろん【東日本大震災】からの復興という目的もありますが、他方、【アニソン】自体の普及という目的もあったように思います。



どうしてもイベントというと首都圏が中心になってしまい、東北のような地方で開催されるイベントは精々歌手ごとのツアーで寄ってもらえる程度です。



今後のアニソン界の発展という視点に立てば、地方にもっと重きを置いたイベントを開催するという試みは未来への新しい可能性を感じさせてくれるチャレンジだと思います。










■トップは今年も『シージェッター海斗』



img_13092221.jpg
(画像は『Hironobu Kageyama OFFICIAL SITE BLOG』より転用)





1曲目は去年と同じ『不滅のヒーロー SEAJETTER KAITO』でした。



これは宮城県石巻市のローカルヒーロー【シージェッター海斗】のテーマソングで、震災があった2011年に発売された印象深い曲です。



もし『みちのくアニソンフェス』が来年以降も開催され続けるとすれば、この曲が定番になっていくかもしれません。
















■主役はやっぱり”遠ちゃん”



20131013-1.png
(画像は『えんちゃんねる』より転用)





今回もこのイベントを先頭に立って頑張ってくれたのは、我らが宮城県出身・遠藤正明さんでした。



石川智晶さんとの『アンインストール』のコラボで披露されたアニソン界一の脅威の”ハイトーン・ボイス”で、会場内のボルテージは急上昇!!



更にソロパートに入ってからは、
「東京~石巻まで500キロを自転車で走破した」
というとんでも話で会場内を笑いを誘い、そこから故郷を思って作った曲、
『旅詩 ~My Sweet Home Town~』を熱唱。



歌ってるえんちゃんの何とも言えない表情と、歌詞と、メロディーが一気に流れ込んできて、涙がボロボロ出てきました。



でも、そこからは『爆竜戦隊アバレンジャー』~『勇者王誕生!』の神コンボは言わずもがな!



みんなで絶叫ですよ!



イベントの終わりに、「また来年もやりましょう!」って言ってくれて。



ほんと、”男が惚れる【漢】”ですよね。










■蛇足~次のライブまでちょっとブレイクタイム



今年は生涯で一番ライブに参戦してきました。


6月の栗林さんのライブツアーを皮切りに、10月のこのイベントまで、毎月何かしらのライブに参戦していました。



でも、来月からはちょっと落ち着きます。



次の参戦予定は、JAM Projectの全国ツアー仙台公演(12月)。





banner0011_r1_c1.jpg





そこからまた跳んで、来年2月に武道館公演に挑みます。



とりあえず後2ヶ月あるので、これからは新作のアルバム購入&聴きこみ、過去のJAMの曲の総浚いを行い、しっかり準備していきたいと思います!













【関連記事】

・『みちのくアニソンフェス2013~Eastern Gale』開催決定! [2013/08/12]
・『みちのくアニソンフェス2012〜Eastern Gale~』に行ってきます。 [2012/10/05]
・仙台放送開局50周年記念特別 事業『みちのくアニソンフェス 2012〜Eastern Gale』開催! [2012/07/22]











よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/10/15 01:55 ] アニソン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード