とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニソン >  『ANISAMA WORLD 2013 in Tokyo』に行ってきました。

『ANISAMA WORLD 2013 in Tokyo』に行ってきました。

mainanisama.jpg





ANISAMA WORLD 2013 inTokyo セットリスト

01.MASK / 奥井雅美 栗林みな実
02.輪舞-revolution / 奥井雅美 茅原実里 
03.ZERO!! / 栗林みな実
04.Crystal Energy / 栗林みな実
05.Shining Days / 栗林みな実
06.マブラヴ / 奥井雅美 栗林みな実
07.INSANITY / 奥井雅美
08.Predestination / 奥井雅美
09.あの日の午後 / 奥井雅美
10.ソラノウタ / 奥井雅美
11.B-Bird / earthmind
12.ENERGY / earthmind
13.HEATS / 影山ヒロノブ
14.夢スケッチ / 影山ヒロノブ
15.青空のナミダ / 赤咲
16.YAHHO!! / Valerie
17.CHA-LA HEAD-CHA-LA / 影山ヒロノブ Valerie 赤咲
18.創聖のアクエリオン / 奥井雅美 茅原実里
19.ZONE//ALONE / 茅原実里
20.SELF PRODUCER / 茅原実里
21.TERMINATED / 茅原実里
22.Paradise Lost / 茅原実里
23.RE:BRIDGE / 全員
(アンコール)
24:evolution ~for beloved one~ / 全員









■『【ANISAMA WORLD】は、”アットホ-ム”だったよ』 by 奥井雅美



今回の会場となった『舞浜アンフィシアター』は、定員2,170席と、今年の本家【アニサマ】観客数のナント1/40というスモールスケール。(【アニサマ2013】観客数:8万1000人)



そして、何よりもステージと観客席の距離が近い!近い!近い!!





stage_img01.jpg





たぶん最前列とステージの距離って1メートルなかったと思います。



柵もないから、出演者の顔が肉眼でもよく見えるし、手を伸ばせば届きそうでした。



また、出演者(奥井雅美栗林みな実)が観客席を回ってくれたり、本家【アニサマ】では考えられないイベントもあって楽しめました。



雰囲気も本家よりもみんな肩の力がいい意味で抜けてる感じで、本当に楽しそうにコールしたり、飛んだりしてたのが印象的だったなぁ。







■【温故知新】~過去のライブ映像と新世代の競演



今回のライブで面白かったのが、出演者による生ライブの合間に過去の【アニサマ】の映像を流したことです。



栗林さん「ライブ映像の観客と今のみんなの動きがまったく一緒で、笑っちゃいました!」なんて発言もありましたが、なかなか【アニサマ】の映像を大勢で見る機会がなかったので、昔を懐かしみながら、でも今でもこんなに盛り上がれるという【アニソン】の時代を超えた魅力を再認識することができました。







今回は勝手に僕の中で”アニソン新世代”と呼んでいる面々も登場していました。



『ガンダムUC』のEDでデビューしたearthmind



シンガポールからデビューしたValerie



台湾からデビューした赤咲



この3組の瑞々しさとパワーが、今回のライブに花を添えました。







■『アニソンを世界に!』 ―――さぁ!ここから始めよう!!



JAM Projectをはじめ、アニソン界は近年、
「アニソンをいかに世界へ広めるか」に苦心してきました。



開催が決定しながらも国際情勢等から延期となった『アニサマ上海』から約1年・・・・。



アニサマ運営委員会は、諦めていませんでした。



アニサマを世界へもっと広めるための手法をとして、今回【ANISAMA WORLD】のプロトタイプとも呼べるライブの開催に至りました。






最初は、観客もそして出演者も不安の思いがあった今回のライブですが、終わってみれば会場が一体となった素晴らしい盛り上がりで幕を閉じました。





”ここから【アニソン】の新しい歴史が始まる!”






そんな期待を持たせてくれる一日でした。



東京行った甲斐あったなー!










【関連記事】

・出演者が出揃った『ANISAMA WORLD』の傾向と対策 [2013/09/26]








よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
スポンサーサイト
[ 2013/09/29 22:50 ] アニソン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード