とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  NOTTV『吉田尚記がアニメで企んでる』が熱い!

NOTTV『吉田尚記がアニメで企んでる』が熱い!

 
animedeara.jpg
 



         

“今、自分がいちばん見たい番組を作る”というコンセプトのもとに吉田尚記が話題のアニメに仕掛けます!

アニメ界にその名を轟かすカリスマアナウンサー、ニッポン放送の吉田尚記(よしだひさのり)が“今、自分がいちばん見たい番組を作る”というコンセプトのもとに、ラジオだけではできない、テレビだけでもできない、NOTTVだからできる「企み」を話題のアニメ作品に仕掛けていきます。
作品作りにこだわりぬいたクリエイターの核心に迫るアニメファンのためのアニメ新番組。

番組HP:http://tv1.nottv.jp/anime/yoani/

(番組紹介より)







NOTTVの毎週火曜日に放送しているこの番組ですが、度肝を抜くほど面白い!!



理由はいろいろある!!今から語ろう!!!







その1:吉田尚記がハイスペック過ぎる!




ranmas_yoppy.jpg

吉田 尚記(よしだ ひさのり)
1975年12月12日生まれ。ニッポン放送のアナウンサー。
放送業界で1、2を争うアニメやゲームなどのオタクとしても有名で、局と関連のないアニメ・声優イベントの司会を務めることも多い。また、アニメ情報フリーペーパー「アニカン」で自身のコラム「アニラジアナFACT FILE」(大半は自身の近況報告が中心)を載せている。







この番組の進行を担当する日本放送吉田アナですが、毎回心から楽しそうに語っています!
何よりもアニメに対する熱い情熱が画面を通して伝わりまくりです!



『週間ファミ通』第2号から購読し(第1号は立ち読みした)、新海誠監督2作目の『ほしのこえ』も劇場に観にいったり、ちょっとその遍歴を聞いても【真性オタク】というしかない有様です。



また、慶応義塾大学卒という高学歴のため、頭の回転も速く、その内在する博識っぷりも目を見張るものがあります。
どんな話を振られてもすぐさま切り返したり、補足をしたり、彼についていけない話題はないのではないかと感じます。



吉田アナの最大の武器として、その軽妙な語り口も挙げられます。
アナウンサーとして身に付けた技術もあると思いますが、そのベースには学生時代に
【落語研究会】に所属してたという経験も活かされていると思います。



吉田アナは、きちんと社会に適合できているオタクの中でも、最高に人生を楽しんでいる人間の一人だと思います。



僕もこんな人生を歩んでいきたい。かなり真面目な願望)







その2:毎回生放送!



この番組は事前に収録したものを放送するのでなく、まったくの生放送で勝負しています。



なので、話題の鮮度が抜群!ピチピチ!!!



逆に、話が盛り上がりすぎて予定通り進行できないことも・・・・。
前回の放送の岸本卓さんの回が明らかにそうでした。





noitamina23.jpg

岸本 卓(きしもと たく)
脚本家。「サイゾー」編集部、スタジオジブリ勤務を経て作家業に。
脚本作品:うさぎドロップ(2011年)、銀の匙(2013年)







明らかにフリップの進行度合いからして、予定の半分いってなかったよな・・・・。
放送できなかったVTRもあったみたいだし・・・・。



でも、面白かったからオールオッケー!!








その3:アルコールオッケー!



生放送なのに飲んでいいんです!






20130712-00000024-animetv-000-2-view.jpg





アルコールを飲みながら話すことでリラックスでき、ゲストの本音が聞き出しやすいのかも!?



いまどき収録番組でもアルコール飲みながらって、このご時勢的にかなり珍しいと思います。







この番組を観ていると、
”自分達が考える面白いものを作ろう”という挑戦意欲をヒシヒシと感じます。
最近の視聴率ばっかり気にしているテレビマン達にぜひとも見習ってほしいところです。



NOTTVの契約料は月/420円(税込)ですが、この番組を観るためだけに払ってもまったく惜しくないです!



こういう魅力的な番組がもっと増えてほしいと願うばかりです。



ちなみに通常は毎週火曜日の放送ですが、来週は日替わりで過去の回を再放送する予定なので、今まで観ていなかった人は、今でしょ!って感じで観始めるにはいいときだと思います。







最後に、番組マスコットキャラクターのラミィちゃん




tumblr_mlsosdE8tv1rfis0wo2_1280.png





キャラデザけっこう好みです。







よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/08/07 22:00 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード