とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  猫物語(黒)(全4話) 知らぬまに、【落ちて】いるのが初恋だ

猫物語(黒)(全4話) 知らぬまに、【落ちて】いるのが初恋だ

cd92148a5da208e46236e9ca3a63382d.jpg

猫物語(黒)
原作:西尾維新
総監督:新房昭之
監督:板村智幸
シリーズ構成:東冨耶子、新房昭之
脚本:木澤行人、中本宗応
キャラクターデザイン:渡辺明夫
音楽:神前暁
アニメーション制作:シャフト
製作:アニプレックス、講談社、シャフト
放送期間:2012年12月31日 - 12月31日
話数:全4話
公式サイト:http://www.amazon.co.jp/dvd/dp/B00AK93CYC






【注目キャラクター】



「血がつながってなくても家族になれるって
        私も昔はそう思ってたんだけどね・・・・

 がんばって仲良くしようとか思ってたんだけどね・・・・

 ままならならいもんだよ、本当に・・・・

 ままならないし、つまらないよ」



yubasa.png


羽川 翼
暦のクラスの委員長。幼くして両親が死亡したため、何度か苗字が変わっている。現在は血の繋がらない両親と暮らしているが、家庭内に不和と歪みを抱えている。







【レビュー】





「でも、この気持ちは【恋】じゃないな。

 もうとっくに【恋】を超えていた。

 だって、僕は・・・・
 
 ───羽川のために死にたいって思ってるんだもん。」
               
  



gamen1.png






            

美しき吸血鬼に出逢った春休みの後、
空から女の子が降ってくる少し前。

ゴールデンウィーク最初の日、
主人公・阿良々木暦は委員長・羽川翼とともに
車に轢かれた、尾のない猫を埋葬する。

些細でありふれたはずの出来事。
しかし、ここから“悪夢の九日間"が幕を開ける。
(作品紹介より)









時系列的には『ひたぎクラブ』より前、映画公開が決まっている『傷物語(こよみヴァンプ)』の後、ゴールデンウィーク中のある事件の物語です。



本作品では、シリーズを通して完全無欠の最強委員長・羽川翼にスポットを当てています。



話名は、『つばさファミリー』





w2p5nr0.jpg






羽川さんが猫の怪異に取り付かれることでこの物語は端を発します。







個性豊か過ぎる<物語>シリーズのキャラクターの中で、羽川さんは比較的常識人に見えます。



しかし、その実、彼女こそが最も異質で、最強な存在だったのです。







その性質を生み、育てた要因は、彼女の複雑な家庭環境にありました。



彼女の両親は彼女自身と血がつながっていない、いわゆる【赤の他人】です。



家庭内で羽川さんは孤立し、両親から一切存在を無視されています。



そのことを表現している象徴的な場面として、劇中、自宅に羽川さんの部屋がないということをが知るシーンがあります。



そこの演出が秀逸で、全4話の中で最も印象的なシーンです。





heya00.png





heya1.png





heya2.png





heya3.png





heya4.png





heya5.png





この場面では、各部屋に羽川さんの私物がバラバラに置かれている描写により、この家庭環境の異常さと薄気味悪さを強く受け手に伝えています。



ただ『部屋がない』という字面だけを見るとたいしたことがないように感じますが、このような印象的な映像演出を行うことで、一気に【羽川 翼】というキャラクターの裏の顔を強調させることができます。



さすが新房監督!!!

演出パないです!!!!
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/07/19 23:43 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード