とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  偽物語(全11話)

偽物語(全11話)

71dB6fNUFVL_AA1413_.jpg

偽物語
原作:西尾維新
監督:新房昭之
シリーズディレクター:板村智幸
シリーズ構成:東冨耶子、新房昭之
脚本:木澤行人、中本宗応
キャラクターデザイン:渡辺明夫
音楽:神前暁
アニメーション制作:シャフト
製作:アニプレックス、講談社、シャフト
放送期間:2012年1月7日 - 3月17日
話数:全11話
公式サイト:http://www.nisemonogatari-anime.com/






【注目キャラクター】



「今回の件からお前が得るべき教訓は、
    人を見たら詐欺師と思えということだ」



20120208160717.jpg


貝木 泥舟
かつてひたぎを騙した詐欺師。金銭目的で婦女を騙すことも厭わない。







【レビュー】





     「青春は、<ほんもの>になるための戦いだ。」               
  




nisemono-01-07.jpg






            

蟹、蝸牛、猿、蛇、猫。 直江津高校周辺に現れた怪異に関わった5人の少女の事件が解決し、文化祭を終えた夏休み。 阿良々木暦(あららぎ こよみ)の妹で、栂の木二中のファイヤーシスターズの異名を持ち、正義の味方を自称する阿良々木火憐(あららぎ かれん)と阿良々木月火(あららぎ つきひ)。 火憐が対峙する、「化物」ならぬ「偽物」とは? 月火がその身に取り込んだ、吸血鬼をも凌駕する聖域の怪異とは? (作品紹介より)









<化物語シリーズ>のテレビアニメシリーズ第2弾として製作されたのが本作品です。



今回は阿良々木暦の妹達、【栂の木二中のファイヤーシスターズ】こと、
阿良々木火憐・月火が主役の話『かれんビー』『つきひフェニックス』の2話で構成されています。





61BPLbnbXAL.jpgpack04.jpg







この2人がとにかくかわいい!



最近流行りの萌え系の無条件にお兄ちゃん大好きってわけじゃないんですけど、嫌いながらもお互いを心の底では思い合っていたり、危ない目に遭ったら本気で心配したり、本気で怒ったり。
そこに、現実の家族の関係に近いものを感じました。



でもそのスキンシップの仕方は、かなり常軌を逸しており、やっぱりフィクションでしかあり得ませんが・・・・・。



特に『つきひフェニックス』でのの言葉が印象的です。





「他人じゃありません。

 ”家族”です。

 家族には僕は理想を押し付けますよ。

 家族なんだから嘘も付きます。

 騙します。 迷惑も掛けます。 面倒も掛けます。

 借りを作ることもあるでしょう。

 恩を返せないこともあるでしょう。

 でも・・・・それでいいと思ってます。

 (中略)

 僕は最低の人間でいい・・・・。

 『お兄ちゃん』

 あいつがそう呼んでくれるなら、僕は全て、それでいい。」






この作品を観て、暦お兄ちゃんのどうしようもないシスコンぷりを堪能してほしい。



そして、【正義】とは何か、【偽物】とは何かを考えてほしい。



そう思っています。







ついでに、



エンディングの『ナイショの話』(by ClariS)が、めちゃくちゃ好きです。



去年のお気に入りアニソンのトップ3位にはくい込んできますね!!





■【ClariS】偽物語 EDに中毒になる動画【ナイショの話】
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓
[ 2013/07/16 22:31 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード