とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  STEINS;GATE

STEINS;GATE

29e9cc8d7.jpg

STEINS;GATE
原作:5pb./Nitroplus
監督:佐藤卓哉、浜崎博嗣
シリーズ構成:花田十輝
脚本:花田十輝、横谷昌宏、根元歳三
キャラクターデザイン:坂井久太
音楽:阿保剛、村上純
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:未来ガジェット研究所
放送期間:2011年4月 - 9月
話数:全24話
公式サイト:http://steinsgate.tv/index.html




★注目キャラクター★


「――ラボにいる何気ない時間、
 ――ジュースを口にしたとき、
 ――街を歩くその一瞬、
 ――いつか誰かとキスしたとき、

 いつもじゃなくてもいい・・・・。

 100回に1回でもいい、
 私を思い出してほしい。

 そこに私はいるから。

 1%の壁の向こうに、私は必ずいるから。」

 

img_chris.jpg

牧瀬 紅莉栖 
未来ガジェット研究所のラボメンNo.004。本作のメインヒロイン。
アメリカのヴィクトル・コンドリア大学脳科学研究所所属研究員。専攻は脳科学であるが、他の理系分野に於いても博識である。日本出身だが、2003年(小5)の頃から母親と共にアメリカに移住している。若くして飛び級で同大学を卒業し、17歳にして学術雑誌で名高いサイエンスに自らの論文が掲載される程の才媛。






★レビュー★



「―――世界を騙せ。

 それが・・・・

 ”シュタインズ・ゲート”

   へ到達するための条件だ。」
  





c6018bd8.jpg




      

5pb.とNitroplusがコラボしたアドベンチャーゲームのアニメシリーズ。2010年夏の秋葉原。発明サークルを主宰する大学生・岡部倫太郎は、過去にメールが送れるタイムマシンを発明し、過去に干渉してしまう。(作品紹介より)








2010年の秋葉原を舞台とした本格的SFアドベンチャーゲームのアニメ化作品です。



内容としては、主人公・岡部倫太郎が仲間達と開発した過去へメールを送信できるタイムマシーンを開発したために起きた悲劇を改変しようと何度もタイムリープを繰り返すという物語です。



この岡部倫太郎厨二病全開である。



自身のことを狂気のマッドサイエンティスト・鳳凰院凶真(ほうおういんきょうま)と名乗り、「とある機関に狙われている」設定による言動を振舞っています。



しかし僕は、このオカリンが大好きです!尊敬してます!!
掘られてもいい!!!・・・・は冗談です。



幼馴染の椎名まゆりを死から救うために、自身の精神が擦り切れるもの顧みず、タイムリープを繰り返す。
絶対にあきらめない姿勢にそこにシビれる!あこがれるゥ!







そして、その支えとなるのがヒロイン・牧瀬紅莉栖なのです。



彼女はタイムリープ後で前の世界線での記憶がないにも関わらず、いち早く岡部の異変に気づき、常に彼のサポートをし続けるのです。




「世界線が変わっても、
 いつどんな時でも、私は、あなたの味方」






序盤~終盤まで欝展開が続く中で、この言葉は、岡部だけではなく、視聴者である僕達にも希望を与えてくれました。
本当に救われました。







またこの作品の特徴として舞台が秋葉原ということで、秋葉原の街並みや雰囲気が忠実に再現されています。



2010年当時ラジオ会館がまだ建っており、劇中の場面を再現して、劇中のラジオ会館屋上に衝突した「人工衛星らしき物体」(=FG204こと未来ガジェット204号、α世界線の阿万音鈴羽が使用したタイムマシン)を模したセットが、現実のラジオ会館の屋上に設置されました。





450px-Time_machine_representation_on_the_Radio_Kaikan.jpg





立て壊しが決まっていたとはいえ、粋な計らいですね。







この作品を視聴していて思ったんですが、劇中で重要なアイテムである携帯、みんな『ガラケー』使ってるんですよね。



今やおそらく若い世代の半分ぐらいはスマホを持っていると思います。
しかし思い返せば、作品の舞台となっている2010年では、確かにほとんどまだガラケーを使っていました。



時代の変化は凄まじい・・・・。



劇中のSF設定よりも、世の中の変容の異常な速さを実感し、そっちに若干引きました。







今、午前2時です。



これから未公開25話を観ます。



そして仮眠して、朝一番の回で劇場版観にいくしかないっしょ!!



・・・・変なテンションになってます。





38_20110914023627.jpg





37_20110914023628.jpg





■【シュタゲ】劇場版Steins;Gate負荷領域のデジャヴ特集【めざましテレビ】
















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

スポンサーサイト
[ 2013/05/06 02:32 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
27位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード