とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  PSYCHO-PASS

PSYCHO-PASS

psycho1pass.jpg

PSYCHO-PASS
総監督 :本広克行
監督:塩谷直義
脚本:虚淵玄、深見真、高羽彩
キャラクターデザイン:天野明(原案)、浅野恭司
メカニックデザイン:常木志伸
音楽:菅野祐悟
アニメーション制作:Production I.G
製作:サイコパス製作委員会
放送局:フジテレビほか
放送期間:2012年10月11日 - 2013年3月21日
話数:全22話
公式サイト:http://psycho-pass.com/





★注目キャラクター★


「これまで、
 悪を憎んで正しい生き方を
 探し求めていた人々の想いが・・・・

 ―――その積み重ねが”法”なんです」

 
4b0d72affa0f2017d293a982d1805ae7.png

常守 朱 
本作のヒロインで漫画版における主人公。公安局刑事課一係所属の20歳の新人監視官。2092年4月1日生。コールサインはシェパードtwo。千葉県出身。訓練施設は首席で卒業。不器用だが天真爛漫で正義感が強い。また立ち直りや気分転換が早く、今の社会を受容しつつ問題の解決に関してはポジティブな観点で思考するサイコパスの濁りにくい精神の持ち主。






★レビュー★



「私達はいつだって
 より良い社会を目指してる。

 いつか誰かが
 この部屋の電源を落としにやって来るわ。

 きっと新しい道を見つけてみせる。」
  





1889cefes.jpg




      

シビュラシステムが構築され、人間のあらゆる心理状態や性格傾向を計測する値、通称「PSYCHO-PASS」(サイコパス)が導入されて間もない未来世界(西暦2112年)。大衆は、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測されており、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた

この物語は、そのような監視社会のある都市で治安維持のために働く、公安局刑事課一係所属メンバーたちの活動と葛藤を描く。
(作品紹介より)








実写ドラマ『踊る大捜査線』の監督として知られる本広克行が総監督を務めているだけあって、刑事モノとしてみたときに各事件の特異性や、犯人像もかなり興味深く描かれています。魅力的と言っていいかもしれません。



その中で『シビュラシステム』という犯罪者をシステムが判断し、その人間を否応なく取り締まるという社会秩序の最終形態とも呼べる現代からみればかなり歪な世界の中で、主人公・常守朱は仲間達と難事件に挑みます。





全22話という約2クールに渡り放送された本作ですが、まだまだ回収していない複線を残す形となりました。



というか、最終話でばら撒き過ぎです。



スタッフ達、絶対2期作る気満々だよ・・・・。





5ede3d45-s.jpg





槙島を殺した後、姿をくらました狡噛が今後どのような行動に出るのか。





dc460126s.jpg




狡噛の部屋に置いてあったプルースト『失われた時を求めて』は、いったい何を暗示したものなのか。





psycho22-93.png




最終話のエンディングで、狡噛にこれまで強力し続けてきた臨床心理学の元教授である雑賀譲二が、公安局の局長室のソファーに座っている描写があります。



雑賀は最初からシビュラシステムの協力者だったのか、今回の事件後話を持ちかけられたのか、気になるところです。





0f2de181s.jpg





物語のラストで公安局刑事課一係に新人・霜月美佳が入ってきますが、彼女、実は6話~8話で既に登場しています。





4192b1ebs.jpg





彼女が通う女子高で事件が起き、彼女の友人が事件に巻き込まれ帰らぬ人となってしまいます。



友人の死に局面し、取り乱す姿が印象的でしたが、無事立ち直ったようで良かったです。



2期もし決定したら、彼女が主人公決定ですね。





2ed352a.jpg















よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/04/21 21:21 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
30位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード