とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  アニメ >  ささみさん@がんばらない

ささみさん@がんばらない

4534530064851.jpg

ささみさん@がんばらない
原作:日日日
監督:新房昭之
シリーズ構成:高山カツヒコ
脚本:高山カツヒコ
キャラクターデザイン:原田大基
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:シャフト
製作:製作委員会@がんばらない、TBS
放送局:放送局参照
放送期間:2013年1月10日 - 3月28日
話数:全12話
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/anime/sasami/




★注目キャラクター★


「お前、全裸で何してんの!
 
 あたしが寝てるうちに
 エッチシーンに突入してんじゃ
 ねーーーーーーーーーーよ!!

 CGコンプリート
 できねーーーーーーーだろ!!」


url.jpg

邪神 つるぎ 
邪神三姉妹の長女。桜ノ花咲夜学園の教員(鎖々美の担任)。31歳。
実年齢は大人であるはずだが、見た目は子供にしかみえない「ちびっこ先生」。その性格はエロ親父のそれで、日常的に公的な場所でエロゲをしたり、女性にセクハラを繰り返している。その一方で、世界と鎖々美や妹達の「がんばる」姿を見守る「大人」でもある。
その正体は、最初に「最高神のちから」を持っていた太陽神・アマテラス(ちなみに、最高神現役時代は今の子供の姿をそのまま成長させたような姿をしていた。)。かがみ・たまは、つるぎが体を切り離して作った「娘」とも言える存在だが、恥ずかしいので姉と名乗ってる。






★レビュー★



「世のため 人のために
 がんばる必要なんて私達にはないんだ。

 守る時代は、もうおしまい。

 私は、神々を信じたい。

 だから、私はもうがんばらない。」
  





20130315143223696.jpg




      

ささみさんは引きこもり。着替えるのも、食事をするのも、がんばらない。
生活の面倒を見るのは、奴隷体質のお兄ちゃん。
ささみさんの日課は、パソコンに繋がれた「お兄ちゃん監視ツール」で外の世界を覗くこと。
外の世界では、正体不明の美少女三姉妹とお兄ちゃんがキャッキャッウフフでラブコメ中って……
間違ってる絶対!!
この世界は何かがおかしい!!
(作品紹介より)








主人公・月読 鎖々美は、”最高神”アマテラスの力をその身に宿しているという設定です。八百万の神達は、最高神に気に入られたいために鎖々美の望みを叶えようと世界を”改変”していきます。



そんな鎖々美を中心にドタバタと基本コメディタッチな物語です。



本作品は日本神話に関する(神話上の)実話と創作を織り交ぜたストーリーが展開されていきます。
日本神話に関する一部の要素や名称が登場する作品は多くありますが、これまで日本神話をフィーチャーした作品は近年なかなか珍しいと思います。



アマタラス、八岐大蛇、天叢雲剣なんかは一般的にもメジャー所ですが、鎖々美の兄・月読 神臣が日本神話に登場するなかなか影が薄い神ヒルコの立ち位置にいるという独特の設定があります。





a1dd5edb7c9e7a3d32c69478c4aa2257.jpg






ヒルコ(水蛭子、蛭子神、蛭子命)


『古事記』において国産みの際、イザナギ(伊耶那岐命)とイザナミ(伊耶那美命)との間に生まれた最初の神。しかし、子作りの際に女神であるイザナミから声をかけた事が原因で不具の子に生まれたため、葦の舟に入れられオノゴロ島から流されてしまう。次に生まれたアハシマとともに、二神の子の数には入れないと記されている。

『日本書紀』では三貴子(みはしらのうずのみこ)の前に生まれ、必ずしも最初に生まれる神ではない。不具の子に生まれるのも、後で流されるのも同じである。

始祖となった男女二柱の神の最初の子が生み損ないになるという神話は世界各地に見られる。
(Wikipediaより)








つまり神臣とは、鎖々美にとってだけではなく、彼女の一族である月読一族にとっても、アマテラス(またはその一部から生まれた)である邪神三姉妹にとっても”兄”だということになります。



実際劇中で、鎖々美の母親である月読 呪々邪神 つるぎ神臣のことをそれぞれ、「兄上」「お兄ちゃん」と呼ぶ描写があり、神臣の正体を暗に明示しています。





なかなか普段深く触れることがない日本神話ですが、天皇陛下が御座しますこの日本の一国民として、その成り立ちや文化の根源を理解するためにも、これを機にもっと勉強してみようかと思います。



ちょっと調べてその概略だけでも見てみると、物語としても面白そうですね。





天地開闢

国産み

神産み

岩戸隠れ

天孫降臨

神武東征・・・・etc.





ちなみに、約3年前に原作1巻を読んでレビューを書いてるんですが、結構評価低い感じになってます。





2010/01/22 : ささみさん@がんばらない





まだまだ僕の目は節穴だってことですね。



精進の日々は続きます!!





■ささみさん@がんばらない OPで中毒になる動画













よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/04/13 12:53 ] アニメ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
29位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード