とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  マンガ >  よつばと! 12

よつばと! 12

61v+NFrq33wfs.jpg
よつばと! 12(電撃コミックス)
著者:あずま きよひこ
発売元:アスキー・メディアワークス
発売期間:2013/3/9




★注目キャラクター★

「・・・・そうだな 人生は長い
 手が青い時もあれば 赤い時もある・・・・」


02ba1e1af916d34f0d74f65d639a3e6e.jpg

ひげもじゃ 
坂田自転車店の店員。初登場以来よつばにひげもじゃと呼ばれるが、本名は明らかではない。






★レビュー★



     「目の前には実物大の世界地図。」  




lllgg.jpgkdtyjtytyjt.jpg


          



夏休みの前日、とある町に強烈に元気な女の子「よつば」と、「とーちゃん」の親子が引っ越してきた。遠い海の向こうの島から来たらしい不思議な女の子を、はじめて体験する出来事が毎日たくさん待っている。その日から始まる、よつばに振り回される周りの人達の日常を描いたハートフル?コメディ。(作品紹介より)








2000年代の後半から人気のアニメ作品は、”日常系”(空気系との呼ばれる)が主流となっています。それは、長期間続いた不景気とそれに起因する閉鎖的で、失敗を極端に恐れる世間の風潮が起因していると言われています。



誰しも現実で疲れ、癒しとしての作品が好まれているということですね。



そして、この『よつばと!』は日常系の作品群に含まれていますが、他の作品との間には大きな隔絶的なクオリティの差があると思います。





fwfefwfwe.jpg





特にこの巻は出てくる場面全てが本当に有り触れていて、誰しも子供の頃に必ず体験したことがあるものばかりです。
なのに、なんでこんなに魅力的に見えるのでしょう。





fgbul.jpg





もしかしたら子供の頃に体験したことを大人になった今、リアルに体験できたら、同じ感情を持つのかもしれません。





eeewfe.jpg





季節は秋。

ハロウィン、キャンプ、ちょうちょ結び(笑)。






ddwfff.jpg





もし自分に子供ができたら、絶対『よつばと!』を子育ての参考にする、これ決定事項です。





ghbettt.jpg





最後に、この巻はよつばの『きょうはなにしてあそぶ?』というセリフで終わるのですが、このシーンを見たときドキッました。
あまりにも終わり方がきれい過ぎてこれで最終回かと思ったからです。





rgewthqt4j.jpg





急いで次のページを開いたら『つづく』と書いてあって、本当にホッとしました。多くの皆さんもそうだったと思います。





願わくば、この素敵な日常を少しでも長く見ていたい。













よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓


[ 2013/03/16 00:17 ] マンガ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
123位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
28位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード