とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  ライトノベル >  真・天地無用! 魎皇鬼外伝 天地無用! GXP 9

真・天地無用! 魎皇鬼外伝 天地無用! GXP 9

51822Uqk2Ufrrrereww.jpg
真・天地無用! 魎皇鬼外伝 天地無用! GXP 9(富士見ファンタジア文庫)
著者、イラスト:梶島 正樹
販売元:富士見書房
発売期間:2013/1/19



★注目キャラクター★

「だから西南ちゃんと私も、
 何百年か後にはまた線が交わるかもしれない。
 今は・・・・・それで十分なの。」


523322222.jpg

正木 月湖 
霧恋の母。霧恋と同様に西南の成長を見守ってきた。正木家の血筋のため外見は若く霧恋の姉のようにも見える。霧恋が西南を地球に帰そうとする際、西南を「私の未来の旦那様」にすると霧恋に告げ、西南を地球に帰したときには霧恋に代わって月湖が西南を守り、やがては西南の意思を尊重し共に宇宙に上がるだろうと宣言する。





★レビュー★


  「だったら行きましょう。無限の果てへ!
     きっとみんなでなら耐えられますよ」

                


突然の休暇をもらった守蛇怪のクルー一同は艦長である西南の故郷・地球へと向かう。久しぶりに帰郷した実家がとんでもない大きさになっていたり、ネージュや林檎が突然現れたりとハプニングに遭遇しながらも、西南は休暇を楽しむ。ここぞとばかりに自分たちの能力を発揮するため、山田家のお手伝いに精を出す霧恋たち。そんな中、西南は久しぶりに会った幼なじみである柾木天地から、自分の体に関するとんでもない秘密を聞かれさてしまうのだが…?9巻ではついに西南と天地が地球で再会するサプライズが!―。(作品紹介より)






『天地無用!』からの1年に1度の贈り物。ことしも最新刊を手にすることができました。



この巻は、テレビアニメ版『天地無用!GXP』において第16話『帰省』第17話『西南と天地』の2話の内容となっています。しかし、テレビアニメとは同一のエピソードとは思えないぐらい、加筆修正がされています。



ここまで違いが出たのは、まずより多くのキャラクターが登場するからでしょう。瀬戸様付女官4人組や、正木月湖立木林檎、ちょっと変わったところでは”三命の頂神”訪希深も登場がします。これだけ個性が強いキャラクター達を漏らさず描こうと思ったら、大量のページが必要となることは明らかですね。



また、『天地無用!』の裏設定が明らかになっていきます。「美砂樹が10万年後に反作用対としての力が暴走する~」くだりはお馴染みだったけれど、「天地や周辺の人々が”不老”化している」というのは、初出でいいのでしょうかね??



僕は最も印象に残ったのは『瀬戸様の正体』なんですけど、文面だけみるとちょっとわかりずらいと感じました。



僕の解釈だと、瀬戸様朱螺凪耶”鏡武者”(本人と記憶・能力がまったく同じ)と書いてあったと思いますが、wikipediaでは「朱螺凪耶本人であることが確認された。」という記述になっています。鷲羽との会話で本人よりも多少未熟みたいなので”本人”という表現はおかしいじゃないかと。



誰か詳しい解説者求む!!ってとこですね。



敵がまったく出てこないのにこれだけ波乱があるってすごいですが、次巻ではそろそろ敵幸運艦『○呼』が登場してきそうです。



これからの巻でどれだけ『天地無用!』の裏設定を出してくれるのか、本筋と併せて楽しみですね。



真・天地無用! 魎皇鬼外伝  天地無用! GXP 9 (富士見ファンタジア文庫)真・天地無用! 魎皇鬼外伝 天地無用! GXP 9 (富士見ファンタジア文庫)
(2013/01/19)
梶島 正樹

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/02/05 16:01 ] ライトノベル | TB(0) | CM(2)
瀬戸さまは二人いるんですよ。
アストラルも凪耶本人の瀬戸さまと
記憶他アストラル以外全て同一の鏡瀬戸が
[ 2013/02/07 21:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
解説ありがとうございます!

こういう設定を考え付く梶島先生の頭の中がどうなっているのか、素人の僕には想像がつきませんね。
[ 2013/02/09 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
133位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
35位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード