とあるオタクの秘密基地<セーフハウス> TOP  >  ライトノベル >  フルメタル・パニック!

フルメタル・パニック!

51B7t6cOhfffff.jpg
フルメタル・パニック!(富士見ファンタジア文庫)
著者:賀東 招二
イラスト:四季 童子
販売元:富士見書房
発売期間:1998/9-2011/8
既刊:長編12巻(完結)外伝2巻、短編9巻



★注目キャラクター★

「・・・・だれがクソ女よっ!?」

fullmetaltsr.jpg

千鳥 かなめ 
都立陣代高校に通う高校2年生。同校の生徒会副会長で、クラスでは学級委員を務める。
器量よし、スタイルよしの美少女。おまけにスポーツ万能で料理上手。
……と、これだけなら非の打ち所のないヒロインのはずだが、そのさばさばして豪胆な性格及び、歯に衣着せぬ物言いにより、「恋人にしたくないアイドル・ベスト・ワン」「黙ってれば美少女」「超音速のオヤジギャル」などという不名誉な称号が与えられている。「ウィスパード(ささやかれる者)」と呼ばれる、未知の技術「ブラック・テクノロジー」にアクセスできる特殊な能力者の一人。





★レビュー★


   「君さえいれば、武器などいらない」
                


いかなる国家にも属さず、『軍事力による平和の維持』を目的とする対テロ極秘傭兵組織ミスリルは、軍事的な緊張状態にある紛争地帯などに出没し、テロリストや独裁政権に対し、強襲揚陸潜水艦「トゥアハー・デ・ダナン」や、最新鋭の人型強襲兵器「アーム・スレイブ」などを送り込み、これを殲滅していた。(作品紹介より)





足掛け13年にも及んだ『フルメタ』の歴史ですが、僕がその中で最も驚いたことは、2008年の『このライトノベルがすごい! 』にて作品部門ランキング1位&主人公が男女総合キャラクターランキング1位を獲得したということです。



0161400120071119190722.jpg



流行・作品の入れ替わりが激しいラノベ業界において、既にこのとき初巻発売から10年がたっていた本作品がこのような快挙を達成したことは他に類を見ない偉業だと思います。



このことは、最終巻に向けて物語が最高潮に盛り上がっていくように物語のプロットを組み、ストーリーを綿密に計算していた作者の努力と情熱があったことは間違いありません。



また、『フルメタ』の特徴として”ミリタリー”と”ラブコメ”の融合ということが言えます。



主人公・相良宗介は極秘の傭兵部隊『ミスリル』に所属し、世界中の紛争阻止のため、日夜戦い続けています。と思えば、その合間に東京の都立陣代高校ではドタバタの日常生活をヒロイン・千鳥かなめと共に送っています。



これは、”長編”と呼ばれるハードでシリアスなメインシリーズと、”短編”と呼ばれるコメディ色の強いサブシリーズがお互いをうまく補完し合っていたからです。



51RiwT0s6nffdddsss.jpg



51QRT039ffsfsvgggg.jpg



本来”ミリタリー”と”ラブコメ”は、相容れないものでありましたが、上記の手法を取ることにより、それ以降の作品についても大きな影響を与え、また、新しい土台を作ることに成功したのだと思います。



今思えば、その土台があったので、『ストライク・ウィッチーズ』『ガールズ&パンツァー』といった作品が世に受け入れられ、ヒットにつながったと思うのは僕の考えすぎでしょうか。



c201004290x.jpg



girnzer.jpg



本編から数十年経った世界を舞台に描かれている『フルメタル・パニック!アナザー』も既に4巻まで発売されており、記録的な大ヒットとなっています。



『フルメタル・パニック!』の偉大さをますます感じる今日この頃です。



フルメタル・パニック!12  ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)フルメタル・パニック!12 ずっと、スタンド・バイ・ミー(下) (富士見ファンタジア文庫)
(2010/08/20)
賀東 招二

商品詳細を見る





よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

[ 2013/01/27 17:43 ] ライトノベル | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

F

Author:F
昭和生まれの東北人。

アニメ、漫画、ライトノベル、アニソンが大好物。

このブログでは、私が出会った2次元作品についてのひとり語りをココ、”秘密基地<セーフハウス>”からこっそり更新しています。

リンク・相互リンクについて


よろしければ、
1日1クリックお願いします。
↓↓↓

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
サブカル
141位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
31位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QRコード